ページビューの合計

2011年6月2日木曜日

メジャークラフト KGS-962ML注文



ロッドを破損してから、毎日の釣行はエギングロッドのルーフRGパラボリックとセフィアCI4 C3000Sハイギアチューンで釣行しています。



 



スクーターの納車待ちなので、いらないものをリサイクルしてお金を作っています。そこで考えたのはロッドとリールのダウングレードです。まずその前の段階として、以前から気になっていたメジャークラフトのロッドを注文してみました。KGS-962MLです。Kガイド搭載のロッドです。釣具屋さんで962Mを振らしてもらったのですが、シーバスには硬すぎる印象で、MLの注文となりました。1万4千円ほどなので、気軽に試せるのが良いですね。青物のジグも視野に入れれば962Mですが、その場合はシーバスのフックアップが悪くなりそうな硬さでした。ちなみに免責金額は5500円だそうです。



 



Gクラフトのリミテッドと比べるとロッドと免責金額が6分の1のロッドの使用が楽しみです。最近は釣りのしやすい季節になってきたためか、ルアーマンの数もうなぎのぼりです。天邪鬼の自分としてはあまり楽しくない季節になりました。よく考えてみると、毎日のように釣行できるとはいえ時間が限られており、自営業者や、独身貴族に比べればわずかな時間の釣行に、高級なロッドは必要ないのではないか?というのが今回の購入の理由です。万が一の免責金額も安いので、夏場の車内放置も気になりません。



 



また、エギロッドのみの使用も考えましたが、それだと重めのルアーが軒並み使用不能になるので、それはちょっと避けたいと思うのです。



 



ただし、今回しばらくパラボリックとセフィアを使うにあたってセフィアのメンテナンスをしてから使用していますが、リールに関してだけは、ダウングレードは難しいかも・・・



と言う印象でした。リールのあらゆるノイズが気になってきます。魚のあたりなのか、リールのノイズなのか分かりづらいのです。ステラのダウングレードと言うとツインパワーとかエクスセンス系になってしまいますが、オークションでの金額を見ると、売って、買ったとしても浮かせる金額が少ないのと、予備スプールの互換性がないので、その金額を考慮に入れるとそれほどうまみが無く、そうであればステラは使い続けたほうが良い気がします。



 



ロッドが到着したらリミテッドとの違いをインプレしようと思います。ものすごく楽しみです。






 ●メジャークラフト KGエボリューション KGS-962ML ●メジャークラフト KGエボリューション KGS-962ML


販売元:釣具のバスメイトインフィニティ

楽天市場で詳細を確認する






0 件のコメント:

コメントを投稿