ページビューの合計

2011年6月27日月曜日

KGS962MLインプレッション2回目

昨日も魚の引きが忘れられず2匹目のドジョウを狙ってみました。
釣れた場所を中心に狙っていきますが流れもなく全くの無反応でした。

去年雨が降った時に好調だったポイントに行ってみると、案の定誰もおらず、
去年と同じように狙ってみました。ものすごいシャローポイントなので、フローティングか軽めのシンキングペンシルしか使えません。それでも時々根がかりするような場所です。

以前明るい時間帯に偏光レンズで確認していたカケアガリを中心に狙っていきますが、全くダメでした。簡単にチェックするつもりで何気なく広範囲に遠投して巻いてくると途中でガツンとヒットして、寄せてくるとエラ洗いでシーバスと確認できました。それと同時に重さも前回のヒラメ程度だと思ったので、難なく抜き上げました。

エイとの重量級のファイトを経験すると、問題なく対処できるので玉網がなくても楽です。



Imgp5126



このシーバスも50cmでした。口の中を確認してみると、2センチ位のエビと、4cm位の小さな魚が詰まっていました。結構暗い中でのワンダー80ブラックで釣れたのも意外でした。引き波に反応しているのでしょうか?



今回この魚を掛けて思ったのは、Gクラフト962LIMITEDの場合は、感度がよく、柔らかいためか、この程度のシーバスを掛けても結構な大物に感じることです。それに対してKGS962はサイズ通りの引きで、寄せてくる途中にサイズが想像できるので、その後の取り込みの対処がしやすいように思いました。

この値段でこれだけのパフォーマンスがあれば十分だと思います。所詮ロッドは道具ですので、取り扱いに必要以上に気を使わず、万が一折れたとしても、わずかな免責金額で修理できるのが最高です。感度も、飛距離も大きくは変わりません。

今回の買い替えで、ロッドに対する高級志向がなくなったのが一番の収穫です。このまま使っていけば、ヘタって調度良い柔らかさになるような気がします。



タックルデータ
ロッド:KGS-962ML
リール:10ステラ4000S
リーダー:フロロ5号
ルアー:ワンダー80黒





2 件のコメント:

  1. どうも~お凸坊主です。
    しかし、毎度しっかりと釣っていますね。
    う~んすごい!
    ロッドに対する高級志向・・・。
    考えさせられますね。
    ろくに釣れもせんのにソルティプラッガーEXが欲しいなあと思っていた私には天の声でした。
    今ある道具で精進します。

    返信削除
  2. お凸坊主さんまいど。
    いやいや、釣りは趣味なので、自分の好きな道具で釣るのがイチバンです。
    私も以前は釣れないのは道具のせいだと勝手な理由を付けて良い道具買っていましたが、その道具で1年ほどほぼ毎日釣りに行って「いない魚は釣れない」という事に気づきました。逆に居ればどんなルアーでも釣れるのです。悟りを開いた気分です(笑)

    返信削除