ページビューの合計

2012年1月15日日曜日

JB23 リヤスピーカー交換

リヤスピーカーとツイーターが揃ったので朝から交換しました。
とりあえずこの状態にするまで45分位かかりました。今回はリヤスピーカー入れ替え、ツイーター取り付け、スピーカーケーブル交換をする予定でしたが、
 現在使用しているヘッドユニットを見て気づきました、変換コネクターが無い限りスピーカーケーブルが引けないことを・・・仕方ないので、ツイーター取り付けから始めました。両サイドのピラー部に取り付けです。ピラーの内張り自体は引っ張れば外れるのですが、それを止めているツメがくせもので、再度取り付ける際には

ボディー側からこの白いツメを外して、ピラーの内張りの方に取り付けた後取り付けないと付けることが出来ません。一つ失敗してボディーの内側に落としてしまいました。
その後リヤスピーカー取り付けに入りましたが、せっかくここまで取り外したので、内張りの下にスピーカーケーブルを這わしておきました。
穴の位置は画像のテープで位置決めしましたが、これもスピーカーを当てて穴を開けたほうが確実でした。
装着後の写真です。今回左側の穴からスピーカーケーブルを通しました。
リヤスピーカーに関しては、サイドの穴やこの上からの穴などつながっている空間が多いのでよほどきっちりデッドニングしないとノーマルの10cmのスピーカーとの違いはわかりませんでした。正直ジムニーにリヤスピーカーは必要ないと思いました。
ツイーター装着後の写真です。ジムニーに効果的なスピーカーの順位は
  1. ツイーター
  2. フロントスピーカー社外品への交換とバッフルボード
  3. サブウーファー
なのではないかと思いました。ヘッドユニットを交換してどうかですが、正直効果は薄いと思います。それでも付けてしまったので、期待して待ちます。高いリヤスピーカーを買わなくて良かったです。今回交換したリヤスピーカーとツイーターは安売りのボッシュマンです。両方で7000円程でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿