ページビューの合計

2012年1月11日水曜日

ジムニーjb23 ヘッドユニット選定 DEH-P940後継機種?

前回フロントスピーカーを交換して音の変わりっぷりを経験してから俄然カーオーディオに興味が出てきました。そこでヘッドユニットを交換するとしたらどんなものが良いのか調べてみました。

現在使用しているのは家族が購入した車に付いていたCD付きのヘッドユニットです。とりあえず音が鳴るというだけのものです。当時は付いていれば良い、無いよりましと思っていましたが、スピーカーを交換して変化がわかるともっと良い音で聞きたくなってきます。社外ヘッドユニットも何でも良ければ1万円以下からあるのですが、拡張性などを考えるとそれでは厳しいことがわかりました。軽自動車で車内の状況を考えるとDSPは必須と思われました。

http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-i/i_k77/index.html 

ケンウッドのI-K77です。最安16000円で結構よさそうな感じでしたが、しつこく調べていくとハイエンドヘッドユニットで発売からかなり経っているこのモデルを見つけました。

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p940/ 

カロッツェリアのDEH-P940です。ハイエンドヘッドユニットの入門用といったところでしょうか。このヘッドユニットの良いところはオートタイムアライメント&オートイコライザーという機能があり、音響測定用のマイクが付属していて、装着しているスピーカーを登録の上で運転席にそのマイクを装着すると10分ほどで音響特性の乱れや位相ズレを自動で測定調整してくれることにあります。もちろんその後自分で細かく調整することも可能です。この機能によって自分の車で聞ける最高の音を比較的手軽に手に入れられる事に興味を持ちました。

視聴環境が悪い車にとって、この機能が果たす役割が大きなことは素人の私にもわかります。そのヘッドユニットがモデル末期とはいえ4万円以下で購入できるならしようかと思いました。実際に最安の所で在庫の確認をして、売り切れだったので今後の入荷予定を聞いたところ11日に1台だけ入荷予定とのことでした。とりあえず購入することにしてやり取りしていたのですが、そこに・・・

http://www.pioneerelectronics.com/PUSA/Car/CD-Receivers/DEH-80PRS 

このDEH-P940の後継機種であるDEH-80PRSの発表がアメリカパイオニアでありました。オーディオなどではコストダウン の関係で新型が必ず良いとは限りませんが、調べてみた限りでは機能的に悪くなった部分はなさそうで、940で使えなかったSDカードも使用可能らしいです。
また、アメリカでは350ドルということで値段ももしかすると今の実売価格4万円程度か場合によっては安くなりそうで、発売時期は2012年春となっていますので、もう少し待とうかと思っています。940は発売5月だったので、80もそのくらいでしょうか?それまでに今の車のデッドニングとスピーカーの取付の見直しをしておきたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿