ページビューの合計

2012年1月7日土曜日

ジムニーjb23-6型 スピーカーホール計測

前回スピーカー交換をしてしばらく使ってみたところ、良くなった部分とそうでない所が出てきました。4スピーカーになったので、以前よりは音が立体的に聞こえるのですが、やはり足元とシートの後ろにスピーカーが付いているので、何かもっさりとしている感じです。そこでもっと良い状態で聞きたいと思い、本を読んでみました。

「Car Audio特別編集カーオーディオパーフェクトセオリーブック」

です。私はド素人なので、基本的なことが載っているこの本が面白かったです。前回スピーカーの+と-の極性は無いんじゃないかと書いたのですが、まったくの間違いで、間違って差してもなるにはなるのですが、正常な鳴り方はしないようです。

今以上に良い音で聞こうと思ったら、ヘッドユニット交換、リヤスピーカー交換、各インナーバッフル取り付け、ツイーター取り付け、デッドニングは最低限必要な感じでした。この中であまりお金を掛けずに効果がありそうなインナーバッフルを取り付けるべく、サイズを計ってみました。

ちょっと見にくいですが、フロントのスピーカーホール直径は98mmでした。このホールはひょうたん型をしていてその部分にハーネスが通るため、フロントに関しては10cm以上のスピーカーをそのまま取り付けるのは難しそうです。


リヤのスピーカーホールについては直径がだいたい109mm、取り付け穴対角線117mm、直線で85mmなので、12cmも問題なく取り付けられそうです。
ここにフロントの10cmを現在取り付けていますが、周りに隙間が開いている状態です、これをバッフルで隙間がないようにしたり、スピーカー裏の部分も 加工することにより、今以上の音質が手に入るようです。


あまりお金を掛けずに楽しんでみようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿