ページビューの合計

2012年1月13日金曜日

ジムニーJB23 フロントスピーカーバッフルボード自作

ヘッドユニットはDEH-970に決定したので、発売までにできることをやっておこうと思っています。現段階での予定では、
  • フロント、リヤスピーカーのバッフルボード製作
  • リヤスピーカーをフロントに付いていた10cmスピーカーから社外製12cmスピーカーに交換
  • 社外ツイーター取り付け
  • スピーカーケーブル全交換
を予定しています。先週からホームセンターで買って来たMDF板をちょこちょこ加工していたのですが、結構面倒でした。それでも加工品を買うと2枚セットで2000円以上と微妙な値段なので 素人ながら頑張って加工しました。ホームセンターのMDFならば800円程度で10cmスピーカー用約3~4セット加工することができます。


円形に切り出す専用工具を使わなかったので結構ガタガタですが、効果を見るためのテスト制作なので気にしません。
ドリルで線にそっていくつも穴を開けたあと切削工具で削っていったので真円ではありません。このような隙間ができてしまいました。これではバッフルボードの効果も少なそうですので
このような防水加工の隙間テープでごまかしました。
内径は103mm、外形は145mm程で製作しましたが、ジムニーのフロントスピーカーホールからハーネスが飛び出しているのでこのままでは取り付け不可能でした。
 最終的にはこのようなハーネス用の溝を左右共に切ることになりました。強度がだいぶ落ちるのでバッフルボードの意味があるのかどうか疑問です・・・厚さは9mmのものを使用しましたが、純正のボルト(15mm)では長さが足りず、20mmのボルトとワッシャーで取り付けました。

装着後聞いてみると明らかに中低音の音が増えました。後日12cmのリヤスピーカーとツイーターが届くので楽しみになってきました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿