ページビューの合計

2011年12月31日土曜日

JB23-6型 フロントスピーカー交換

大晦日だというのに掃除もしないでこんなことしています。というのも冬になると寒くなるので、掃除などは11月までの連休などに済ましてしまうからです。


今まで車は何台か乗りましたが、AVにお金を掛けたことはあまりありません。新車を購入するときには選んだりはしますが、その後にあえて交換したりすることはありません。


今回は新車購入してからもうすぐ5年ですが、あまりにも音がヒドイので、値段を調べてみたところ割と安いので思い切って交換してみることにしました。交換するといっても音質を追求するわけではないので、同じサイズの10cmのスピーカーを近所のオートバックスで買って来ました、KENWOODのKFC-RS100です。これを含め3種類あったのですが、せっかく交換するならどこで生産したかわからない4000円のスピーカーは避け、定価は高いが割引になっている方をチョイスしました。

フロントスピーカーの交換方法としては、サイドステップのプラスチックを手で引っ張ると外れて、あとはスピーカー付近のプラスチック部品を1個外せばアクセスできます。
今回のスピーカーにはスズキ用のコネクターが付いており、それに差し替えてトレードインするだけなので、フロント左右交換だけであれば30分もかからないと思います。


 運転席側スピーカーです。
 ノーマルとの比較です。KENWOODのは真ん中の部分が回転するようになっており、方向をある程度変えることができるようです。とはいえ、ジムニーに関しては足元なので、確かに出てくる音は変わるものの、感激するほどではありません。

せっかく外したスピーカーもあるので、それをリヤに取り付けてみることにしました。
ジムニーは、フロント2スピーカーではあるものの、フロントシート裏あたりのサイドにスピーカーを入れる部分があり、前方に向かって左側にリヤスピーカーの配線も来ています。あとはスピーカーコードと接続金具などがあれば、4スピーカーにするのは割と簡単なんですが、リヤスピーカーを入れるにあたっては、リヤシート、サイドパネル両サイドを外す必要があります。そのため、フロントスピーカーを考えているのであれば、一緒にリヤスピーカーを交換するのをオススメします。手間は一緒ですので・・・

リヤシートに関しては両サイドにこのような金具で止まっているだけなので、上に引っ張れば外れます。両方外れたら、前に引き出せば座面は外せ、あとはボルトを下の4本、サイドの2本外すと背もたれも外れます。このシートの金具も外さないとサイドパネルが外せません。その後前後4本のシートベルトアンカーを外し、サイドパネルは後ろの枠から外していきます。この辺の詳しいことは「みんカラ」などでググッて下さい。

前方向かって左パネルの内側にこのコネクターがありますが、これがリヤスピーカー配線で、右用が緑+、緑黒-、左用が灰+、灰黒-だそうです。左右はきっちり分けましたが、プラスマイナスは適当につないでも音が出たので極性は無いんじゃないでしょうか?追補します。極性を間違うと違和感を感じますので注意が必要です。

リヤの左右に付けたノーマルスピーカーです。これが済んだらここも追補、スピーカーまわりに間が開いているのでここから音が漏れています。12cmスピーカーに交換するか、バッフルボードに付けた上で設置するとしっかりとした音が出ます。
両サイドパネル内側のスポンジを外して各部品を元に戻して終了です。

ここまでやっても元よりはマシですが、それほど劇的な変化はありません。まあ、お金もそれほど掛けず音を良くする工夫もしないのでこんなもんだと思います。


 今日で2011年も終わりです。一年間ありがとうございました。みなさまにとって来年が良い年でありますように。
また来年もよろしくお願い致します。 

4 件のコメント:

  1. shooting mastarさん、初めまして。
    私はJB23 7型のランドベンチャーを愛用している者で、山を走って野鳥撮影をしています。
    この度デッキを交換するにあたりスピーカーもフロント・リヤーとも取り替える事にしました。
    ディラーでやってもらえば簡単なのですがコストも掛かるので自分でやる事にし、ネットで情報を調べていてこのBLOGに辿り着き詳しく紹介されていて大変勉強になりました。
    これで自分でも出来そうなので早速スピーカーを購入したいと思います。
    これからも色々情報を楽しみにしています。

    By ジムニー愛用者

    返信削除
  2. 7型ランドベンチャーさん

    始めまして。多少はお役にたてたようで嬉しいです。
    ジムニーで効果的なのはツイーター ですので、おすすめします、経験上の優先順位はフロント、ツイーター、サブウーファー、リヤスピーカーです。

    返信削除
  3. shooting mastarさん、こんばんは。
    昨日、フロント、りやーともスピーカ取り付けました。
    手順は良かったのですがコネクター配線が見当たらず、スズキ自販に問い合わせしましたら車種によっては無いとかでホームセンターで部材を調達し配線しました。
    オプションでりやスピーカーが出てるのにこんな事があるのですね。
    パネル、シート等元に戻し、デッキの変換用のコネクターが宅配で着いたのが夕方でしたので配線をテスターで導通試験をして終了となりました。
    明日、外部音源が使えるKENWOODのデッキをセットする予定です。
    スピーカーもKENWOODだしどんな音が出るか楽しみです。

    またシステムの情報ありがとうございました。またお邪魔して勉強させて下さい。

        By 7型ランドベンチャー

    返信削除
  4. 7型ランドベンチャーさん

    お疲れ様でした。良い音が出るといいですね。
    そういえば配線がないモデルもあるとどこかで
    見たことがあります。
    音質的には引き直したほうが良い音出ると思いますので
    配線して正解だと良いのですが・・・

    返信削除