ページビューの合計

2011年12月20日火曜日

オプティマスチャット LG L-04Cに取り替えてみた




ここ3年ほど使っていたのはドコモのSH-04Aというスマフォもどきの携帯でした。
携帯なんて正直どうでもよいもののうちのひとつなのですが、唯一の不満といえば、フルブラウザの表示のとき、重いページを連続して表示するとメモリーオーバー?とかの表示が出て強制終了することでした。近所の電気屋さんで0円スマフォがあるので、その機種のことを調べてみると、本体内蔵メモリがROM1024MB。RAM512MBとなっていました。現在のSH-04Aの内蔵メモリが120MBなので、これは使えるかもと思ってもらってきました。



 機種はLGのoptimus chat L-04Cです。携帯電話として自分の中ではずせないもののひとつがQWERTYキー搭載です。ご存知のとおりパソコンと同じ配列のキーがスライドすると出てくる形状であり。この上なく便利です。ただし、使ってみた感じでは、SH-04Aよりも間隔がせまく、盛り上がりも少なく、決定キーも同じ高さなので、QWERTYキー単体で見ると打ちにくく感じました。この冬のニューモデルではQWERTYキー搭載の新型モデルが出ていないので選択肢はこのモデルしかありません。というより携帯ごときに何万円も出す気にならないのが正直なところです。


 
その他に感じた点は、やはり投売り状態の携帯だけあり、画面が320×480ドットと荒く感じます。タダなので納得していますが、お金を払って買う機種ではないように感じます。カメラの画素数も320万画素と低いですが、画質を気にするなら最初から別のカメラで撮るのでこれは気になりません。iモードもいらないものの一つなので、それを切ることにより節約につながります。ただし、iモードのメールアドレスを引き継ぐにはSPモードと言うものに入る必要があり、万が一の時にはこれに入っておけば昔の機種にFOMAカードを差し替えるだけで問題なく使用できます。




良い点は内蔵メモリが豊富なだけあり、アドビリーダーもわりと軽く表示してくれますし、フルブラウザ表示もなかなか良い感じで表示してくれます。メイン画面にgoogleの音声認識の検索があるのですが、この検索がかなり使える機能だと思っています。逆に言うとこれがあるからQWERTYキー搭載の必要性はあまりないのかもと思わせる完成度の高さでした。その他にSH-04Aはスマフォもどきなのでパケホーダイフラットが使えませんが、この機種に変えることによってそれが使えるので、毎月のパケット代が500円ほど安くなるのも良い点だと思います。

 
その他ではロック解除にこの写真の点を指でなぞって解除するというのが気に入りました。今までのは文字入力だけしかなかったので便利だと思います。いろいろと進化していますね。この機種でググるとオーバークロックやその他面白い改造ができるようなので、もう一台タダでもらってこようかどうしようか考えています。世間では8月終わりからこの無料祭りが始まっていたようですが、TIGRAに夢中になっていてかなり乗り遅れました。でもタダで便利に使えているのでありがたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿