ページビューの合計

2012年1月29日日曜日

ジムニーJB23 ニードルフエルトで防音加工

ヘッドユニットはまだまだ先のようなので、それ以外の環境を整えようということで、ニードルフエルトで防音加工をしてみました。幅90cmの10m巻が送料込みで3000円弱でした。物自体は純正で使っているのと似たようなものでした。通常のハサミでカットできます。
上の方から運転席助手席足元、各シートの下からリヤシートの壁上部まで、リヤシート下用でカットしました。
幅は90cmとなっていますが、実物は若干大きくて、実測では95cm程ありました。運転席助手席は前後70cmで縦に半分、シートの下からリヤシートの壁までは前後90cmで縦に半分でほぼピタリです。
 ノーマルでもこのように防音材が入っていますが、更に追加することによってどうなるのか興味があります。若干純正の内装が装着しにくくなりますが、厚みは1cmなので、付けてしまえばなんとかなります。
 こちらはリヤのタイヤハウスの部分で、大体長さを合わせて切った後スプレーのりで軽く貼り付けました。ブレーキクリーナーなどで脱脂をすると付きが良いです。リヤシートの下は座面の取付金具がある部分を一部カットしました。

 取り付け後の変化ですが、特にリヤシートや、タイヤハウスなど、元々ニードルフエルトが入っていない部分への追加は効果的で、後ろからのロードノイズがはっきりと分かるほど少なくなりました。まだまだ残りはあるので、タイヤハウスのアウトパネル内側、リヤドアの内側、ルーフにも追加してみたいと思えるほど効果がありました。本当は左右ドアにも施行したいところですが、左右ドアは雨の日に水が流れるようなので、よく考えて最後の施行となりそうです。ドアの内側見てみないとなんとも言えませんが、1cmの厚みはドアには厳しいような気がします。

ニードルフェルト10m巻き
ニードルフェルト10m巻き
価格:2,100円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿