ページビューの合計

2011年6月14日火曜日

モンスターフラットゲット!!



と言っても種を明かせばアカエイですけどね。それにしてもでかかったです。ロッドはこの前から使っているKGS-962MLで、ルアーはレッパのCVカラーでした。掛けた瞬間の重さとドラグの唸り具合でエイだと確信しました。



 



エイのトルクフルな引きは結構強烈ですが、あまりドラグを締め込んでも切れる可能性があるので、ドラグの設定はそのままにスプールにそっと手を沿える手ドラグで対処します。切れそうになったら手を離し、引くのをやめたらリールを巻いて寄せるの繰り返しです。



 



以前のリミテッドだと柔らかめの為、寄せてくるのにかなりの時間が掛かりましたが、今回のロッドはパワーがあるので結構アッサリと寄って来ました。でかいほうは1m、15kg位はありました。波に乗せてズリ上げようとしても不可能なほどの重さでした。実は当初それほどの大きさでは無いと思っていたのですが、次にワームとジグヘッドで掛けたエイが冷静に考えて5kg程度だったのでその数倍の大きさと、厚みで目測すると15kgはあったように思います。おそらく80cm枠でも入らないのでそのくらいでしょう。



 



まあ、釣るのが目的ではなく、ルアーの回収が目的だったので写真は撮りませんでした。気持ち悪いし・・・でもこのサイズをズリ上げできるのなら本物の1mオーバーのヒラメでもズリ上げ可能だと思います。本命はいつになったら掛かってくれるのでしょうか?



 



しばらく使ってみてのロッドの感想は、慣れてしまえば高いのも安いのも使用感に差は無いと思います。趣味なので好きな道具で釣ればいいのですが、個人的にはリールは良いものを、ロッドは使用負荷にあっていれば安くてもOK!!と言う結論に今はなっています。



なかなか良いですよ、メジャークラフト。






 ●メジャークラフト KGエボリューション KGS-962ML ●メジャークラフト KGエボリューション KGS-962ML


販売元:釣具のバスメイトインフィニティ

楽天市場で詳細を確認する







0 件のコメント:

コメントを投稿