ページビューの合計

2011年6月28日火曜日

シーバスロッドの選びかた



最近ロッドを買い換えて、色々と思うところがあったので、今のうちにまとめておこうと思います。ロッドに求める物は人それぞれだと思いますが、安いものは数千円から5万を軽く超えるハイエンドまで、迷っている人もいるかと思います。



 



私は基本的に毎日のように使うものについては値段が高くても良いと思っています。毎日のように使うと触れている時間が長いので、使用していてストレスがないロッドが良いと言うことです。それは軽さであったり、糸絡みが無いことであったり、一番使用するルアーの飛距離であったりすると思います。



 



以前やっていたレースにおける、セッティングを出すと言う点から見ると、壊れない範囲で大幅に変更してみると言うやりかたがあります。変更しつつ、自分に合って、しかもタイムが出るセットを見つけていくのです。それをロッドに置き換えてみると、シーバスをやり始めてすぐは、続けるかどうか分からないので、入門用のロッドを購入して使い、何度か使い続けるうちに、長さが足りないとか、柔らかすぎる、硬すぎると言ったことが分かってくるので、それを解消する方向で選んだら良いと思います。



 



ハイエンドのロッドに関して言うと、値段が高いものはもちろんそれなりに良いです。持っていてカッコいいというのもありますし、軽く、ルアーが飛ぶのも間違いありませんが、安いロッドの倍も軽かったり、倍も飛ぶと言うことはありません。私の場合は、空いた時間にすぐに釣りに行きたい為、車のロッドラックに載せたままにしています。夏場もその状態なので、ロッドにとっては過酷な条件です。大枚はたいて買ったハイエンドロッドをそのような扱いで良いのか?と思ったりもしますが、面倒なので結局そのままでした。所詮は魚を釣る道具ですので・・・



 



その点リーズナブルなロッドはそれほど扱いに気を使うことも無く、本来の道具として使い倒してやろうと言う気になるのでその点では良いと思います。売ろうと思っても二束三文ですし。



 



最終的には自分の思い描くロッドで魚を釣りたいという妄想にたどり着きます。そのときのロッドがあの憧れのハイエンドロッドかローエンドの最低限のロッドかは使う人の考えかたと言うことになります。使ってみないと自分に合うロッドは分かりません。それが趣味の一番の楽しみでもあります。一度しかない人生です。楽しみましょう。









メジャークラフト(Major Craft) KGエボリューション KGS-962LSportsメジャークラフト(Major Craft) KGエボリューション KGS-962L

Amazon.co.jpで詳細を確認する


次はちょっと柔らかめのこのロッドも良いと思っています。今のが折れたら考えます。





2 件のコメント:

  1. 毎度どうも~。
    お凸坊主です。
    ロッドの選び方…実にその通りですねえ。
    私も行き当たりばったりでしたが、今のロッド(レガーロ88)に落ち着きました。
    このロッドまで、ちょっと遠回りしましたが、今思えば、その過程も楽しかったですね。
    色々考えるのが楽しいんでしょうね。
    さあ、そろそろ、この愛竿で魚を釣らなきゃな…それが、なかなかに難しい問題なのですが。
    (-o-;)

    返信削除
  2. お凸坊主さんどうも
    いやいや、実は昨日のソルティープラッガーの背中を押したつもりだったりして・・・(笑)

    返信削除