ページビューの合計

2011年6月7日火曜日

Gクラフトからメジャークラフトに乗り換え


週末にメジャークラフトKGS-962MLが到着したのでさっそくステラ4000s



をつけて釣行してきました。以下はGクラフト962LIMITEDとの比較になります。



 



第一印象はリミテッドに比べて硬いです。対応ルアー表記は10-30gとなっていますが、ロッドの張りが強い為か、軽めのルアーではロッドに乗せる感じにはなりません。色々と投げてみると20gから25g位の重めのルアーを投げたときにしっくり来ます。実測40gほどのコアマンPB-30もフルキャスト可能です。



 



バイブレーションやスピンテール、メタルジグにピッタリな使用感です。これほどの張りがあるのなら、もう少し柔らかめの962Lがリミテッドと同等の柔らかさになるような気がします。軽めのルアーももちろん投げることができ、飛距離もそれほど変わりません。



 



その他気になった点は、リールシートから下のリヤグリップが少し長すぎるように感じました。ルアーにアクションをつけるときには拳1個分リールシートを下げてもらうと使いやすいように感じます。また、リールシートの下部分にゆるみ止めの金属リングが付いているのですが、これが付いていても気が付くと緩んでいる事があります。



 



値段が6分の1だからといって、飛距離もそうなるわけでもなく、おおむね満足しています。これぐらいの値段であれば、用途別に購入してもそれほどの負担にはなりません。



ロッドの自重も量ってみたのですが、ロッドが乗るようなハカリが無く、キッチン用のハカリに縦でロッドを軽く支えつつ量ってみると155g程度でしょうか?今までメジャークラフトのカタログに自重が載っていないので重いものとばかり思っていましたが、それほどでも無いようです。振ってみた感じも自重より硬さが気になります。



 





Imgp5120




 



午前11頃釣れたソゲです。久しぶりに魚が釣れたのでうれしいです。



 





テーパーに関してはメジャークラフト962MLはレギュラーテーパーになっていますが、リミテッドと比べるとレギュラーファーストに見えます。あるいはリミテッドが可変テーパーというか本来のレギュラーテーパーに見えます。



 



メジャークラフトから見たリミテッドの利点は軽くて柔らかめにもかかわらず、反発力が強く、軽いルアーが遠投しやすいと言うところでしょうか?でも正直8万円の価値があるかと言うとそれは人によるとしか言いようがありません。強風の向かい風などではもう少し硬めのロッドが欲しいと思ったので、その点ではメジャークラフトの硬さが合っていると思うので、今回のロッドでしばらく釣り続けようと思います。



 



 





0 件のコメント:

コメントを投稿