ページビューの合計

2011年6月25日土曜日

食べられる魚キター!!


昨日は朝から大雨洪水警報などがでる大雨でした。久しぶりの雨と言うことでもちろん期待していたのですが、あまりに大量に降ったため、河口のシャロー域は壊滅的な泥濁りで一目見てダメだと分かるほどでした。



 



釣りに行ける時間になると強風ですが雨は降っていないのでとりあえず現場に行きました。シャロー域は泥濁りなので、なるべく水深があり、流速の速いところならもしかすると濁りも薄いと考えてのことですが、はたしてその釣り場のほうが濁りが薄く、どうにか釣りになりそうなので始めました。強風の為他の釣り人は無しで、このような時に釣れることが多いので期待が高まります。



 



セオリー通り、上から探ってもダメで、去年濁りで実績のあった飛豚プロップを流してみてもダメでした。いつもより濁りがキツイのでパールホワイトの投売りワームとジグヘッドで底を流れに乗せて転がしたりしてみますがそれもダメでした。



 



最後にものは試しと足元の流れに乗せてフリーフォールさせると何かが引っかかり、ごみかと思ってあげてくると水面で暴れる魚が見えました。前々日のエイほどの重さはないのを確認してそのまま抜き上げ、地面についたとたんビッタンビッタンと暴れてジグヘッドが取れました。フックを確認してみると、細軸の為か伸びていました。



 





Hirame50115




 



50cmのヒラメでした。うれしいことはうれしいのですが、フリーフォール中で、アタリを取った訳でもなく、半信半疑で上げてきて水面で確認するという素人のような釣りだったので正直微妙な感じがしました。まあ、釣ったことは間違いの無いのでありがたくいただきますが・・・個人的にはリトリーブ中のガツン!!とかリフトアンドフォール中のガツガツとかの方が釣った感がありますね。



 



いままでの数少ない経験で言うと、ヒラメに関してはフォール中に当たるのがほとんどだと思います。水色がクリアになるにしたがって重めの道具を使いストップアンドゴーのストップ時の着底で砂煙を立てるようにするとデイゲームでも効果があるような気がします。マゴチはズル引き、シーバスは重めのバイブレーション早引きが経験上良いようです。



あくまでも素人考えですので自己責任でどうぞ。



 



今回のヒラメは昆布締めを考えています。





2 件のコメント:

  1. どうもお凸坊主です!
    いや~ナイスフィッシュ!
    良いヒラメですねえ(・∀・)
    ヒラメか・・・1度は釣ってみたいものです。

    返信削除
  2. 凸坊主さんこんにちは
    コメントありがとうございます。
    1ヶ月ほど前から実績のあるところで、
    中には90オーバーという考えられない座布団を釣り上げた猛者もいます。
    今回オコボレにあずかりました。
    自分も座布団釣りたいのですが・・・
    お互いに良い釣りしましょう。

    返信削除