ページビューの合計

2009年12月5日土曜日

PZS-106 ブレードマスターの重さ

ロッドはエバーグリーンPZS-106  ブレードマスターで、私は10年位ルアーフィッシングをやっていますが、その中でも最高に気に入っているロッドです。私の重要視する点は飛距離ですが、このロッドは長さがあるため、当然のようによく飛びます。長いにもかかわらず、意外と軽く、テーパーもレギュラーテーパーで気に入っています。感度や投げやすさはファーストテーパーがいいという人もいます。過去そのようなロッドも使ってきましたが、私の中ではファーストテーパーの結構固めのロッドでは、強風や、指先が凍りそうな寒さの中では、ルアーの重さが感じられず、ルアーを足元に叩き付けたり、テンプラキャストになったりで、安定性に欠けるような気がします。

また、この長さによって、テトラや堤防の釣りなどで、障害物をかわしやすくなり、ストレスが減ります。

2

イメージよりもだいぶ軽いですね。

リールのほうは
1

ダイワのサイトでの標準重量が315gなので、スプールとハンドル効果で少し軽くなっているみたいですね。

両方で513gですね。量ってみると見た目より軽い気がします。

それでこの気に入っているロッドをもう一本欲しいと思っているのです。某2chで探してみるとエバーグリーンのブランクはダイコーともオリムピックとも言われていて、両者のサイトで似たようなロッドを探すとありました!!



ダイコーフェルザス106MLR・・・ロッドレングス、適応ルアーウエイト、ラインポンド、グリップ形状も似通っています。が、重量が違うのです。



エバーグリーンが実測207gで、フェルザスが258g、ガイドの数もフェルザスが1個少ないようです。でも、似てるんだよなー、買ってきて、テストしてみたい衝動にかられます。実は重さを量ったのも重量が同じ程度なら間違いないかなと思ったのですが・・・悩みどころです。



0 件のコメント:

コメントを投稿