ページビューの合計

2009年12月13日日曜日

神がかり

きょうも釣れるかどうかわからないスズキを狙いに行ってきました。
昨日とは打って変わって強風が吹き荒れ、コモモ2では30m程しか飛ばないような風でした。ほとんどの場合、河口でしか釣りをしないのに、なぜ10フィート6インチのロッドがいるのかと言うのはこういうことです。

私の中では最初に釣ったスズキの影響もあり、平穏よりは、波があるほう、追い風よりは向かい風のほうが釣れるような気がします。そのためそのような中でもなるべく飛ばせるようなロッド、ライン、リール、ルアーを選びます。本当はもっと飛ぶルアーもあるのですが、そのルアーには最近反応が良いパールホワイトチャートみたいなカラーが無いのでコモモ2を使っています。

昨日ばらした場所を中心に同じように攻めて行きますがアタリはありません。ワンキャストごとに上流側に移動しながらゆっくりと投げ続けますが、アタリはありません。途中で折り返し、今度は下流側の対岸を撃ち、流れを横切りながら、ゆっくりと引いてきます。途中流れの強いところがあり、そこで一瞬ステイさせてもう一度リトリーブを始めると強い当たりは無いものの、重さが乗りました。

昨日のことがあるので、ドラグは最初の設定値のまま、出るだけ出させて、出なくなったら巻くの繰り返しで寄せてきました。何度かのえら洗いで、スズキの姿を確認すると足元が低かったのでハンドランディングで仕留めました。1000円のランディンググリップはいまいち信用置けなかったので・・・

1_2




昨日の魚かどうかはわかりませんが、72cm、3.5kgありました。
3kg超えてくると引きも、重さもやっぱり違いますね。楽しいです。

2

先日の魚もそうでしたが、捌いて見ると胃の中には固形物が見あたらず、お腹には卵のようなものが入っています。この時期になってやっと産卵前の荒食いが始まったのでしょうか?

3

それにしてもここ最近 バラス→釣る バラス→釣る の良い状態が続いています。釣れると疲れが取れる感じがします。



昨日のはもっと引きが強かった気がしますが、実際のところはわかりません。今日、新しいルアーが届いたので、また出撃予定です。



釣れてる時は通います。



0 件のコメント:

コメントを投稿