ページビューの合計

2009年12月11日金曜日

昨夜のリベンジ

と言うことで、昨日ばらしたスズキを釣るべく、同じ河口に行ってきました。
ばらしたことで悔しいことは悔しいのですが、今後の課題が見つかったことで、楽しみが増えました。昨日、サワラを釣る前に、様子が変わった河口の形状を見るべく、下げいっぱいの時間帯に河口の地形を確認してきました。

基本的には狙いは間違っていないのですが、あえて投げなくてもいいところがわかったのが収穫でした。川底の形状もわかりました。流れのヨレもどのような状態ででるのかわかったので、参考になりました。

さて、夜になって出撃したのですが、河口のほうはさっぱりで、5月に78cmを出したほうで投げていたのですが、こちらもさっぱりアタリは無しでした。
昨日も今日も月は出てなく、ほとんど環境光が無い状態で昨日のヒットルアーはコモモ2のパールチャートでした。今日も引き続き同じような明るさでしたが、いろいろルアーを取り替えて探ってみても駄目でした。

やはり暗い状態でのパール系は効果があるということで、明後日に別のパール系ルアーが届くことを思いだし、昼間偏光グラスで地形を確認したこともあり、さっき狙っていたところよりもさらに浅い水深おそらく50cmから1m程度のストラクチャーの際に投げてみました。ロスト覚悟で・・・

目が慣れていたので着水地点も確認でき、トウィッチで重心移動を前に戻し、割とはやめのリトリーブで5回転位したとき、何者かがルアーに飛び掛ってくるのが見えました。ロッドに重さが伝わるのを待って、何度か追いあわせをして、昨日の失敗をしないように、足元でまわしつつ、弱ってからランディングしました。

後で良く考えてみると、昨日の魚はもう少しロッドが曲がっていたので、これより大きかったのかもしれません。ただし、同じ場所で同じカラーに反応したので、この魚の可能性も大いにあります。ま、釣れればOKですけどね。

1

2

重さは1.5kg長さは52cmという所です。これも美味しくいただきます。
綺麗なので居着きでは無いようですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿