ページビューの合計

2009年9月17日木曜日

フィッシュクリップ 改造

今日の朝マズメはそこそこ釣れました。
朝のテトラ帯にもかかわらず漁師の船が目前まで網を入れていました。
確か陸と並行には入れては駄目だと思いましたが、お構い無しに河口の出口を一網打尽にするように入れていました。まあ、職業の人には文句は言いませんが・・・

今日は朝マズメだけでヒラメ、アジ×2、サバ、マゴチが釣れました。ヒラメ以外はオートリリースのごとく外れてしまいました。

その原因が、フィッシュクリップにあるような気がします。
ACCESSと言うところのフィッシュクリッパーという1000円程度の商品ですが
ノーマル状態では
1s

このような形になっています。ロックさせると手では開かないくらい硬いのですが、若干スプリングが弱い気がします。とくに合わせ面が若干タッチするくらいしか噛んでないので、アジなどの小物を挟むと外れやすいようです。
1000円の商品に何を期待するのだという人もいますが、とてもフィッシュグリップに1万から2万など出す気はないので、またもグラインダーで削ってみました。

02s

このクリップの目的は、魚に触らずリリースするためではなく、危険な魚を確実に取り込むために作りました。あわせ面を尖らせて、確実に掴むとともに、
必要であれば、あごを貫いてグリップできるようにしました。
1000円であればこその改造だと思います。

とりあえずしばらくはこれでやって見ます。アジ程度は逃がしても痛くないですが、シーバス等の大物は困りますので、小物で今のうちにテストしておきます。








0 件のコメント:

コメントを投稿