ページビューの合計

2009年9月4日金曜日

シグマ DP2 レンズメイト52mm装着

Dvc00283s



某掲示板に出ていたDP2、DP1用のレンズアダプターを購入してみました。
http://oriental-hobbies.com/?pid=15629841
素材自体はシグマのHA-21と変わらない感じです。これで6000円はやはり高いといわざるを得ません。
私も当初高いので買わないつもりでしたが、オリンパスの50mmf2.0を売ってしまい、そのフィルターが何枚かあるためこの52mmフィルターを生かすべく購入に踏み切りました。

まず、ノーマルの状態でマンフロットの797を付けて、レンズ先端部分にメジャーの0cmを置いて、AFで合焦する最短距離を調べました。
Sdim0989s

大体19cmと言うところでしょうか、カタログ表記とはだいぶ違いますが、それでも寄れないことには変わりありません。



次にマルミのクローズアップレンズのMC+3を装着してみました。

Sdim0990s

すると、なんということでしょう。約12cmと7cmも寄れています。
近距離でのこの差は大きいと思います。

このほかにPLフィルターなんかも持っていますので、撮影の幅が広がります。
52mmのフィルターキャップを用意しようかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿