ページビューの合計

2012年9月26日水曜日

TIGRA125 実際のタンク容量

プロテックデジタルフューエルメーターを取り付けた後は、天候が不安定でなかなか走行距離を伸ばせませんでした。
今日は風は強いものの良い天気だったので、燃料消費データ収集を今日で終わらせるべく、プチツーリングをやってみました。どうせなら実際のタンク容量を計測したいので、
この2.5リッタータンクを用意して、エンストするまで乗り、給油口のライン付近まで燃料を入れてみることにしました。
警告灯が点灯したのがこの距離です。まだ、Eの表示の上に黒い点があるのがわかると思います。
今日はじめて知ったのは上の表示から更に走るとその黒い点も消えることです。この時点での残量は今のところわかりません。
エンスト気味になり、路肩に止めるとエンジンも止まりました。その状態から予備タンクより、2リットルのガソリンを追加すると・・・
 この表示になるため、インジケーターが点灯するのは大体2リットルで間違いないようです。その後その場所から給油するまでメーター上で9km走行して給油した数量はタンクからの給油を含めて7.33㍑でした。

TIGRA125の実際のタンク容量は給油口のライン付近まで給油して7リットルで計算しても問題ないと思います。
また、再度確認するつもりですが、インジケーターが点灯した時点でのタンク内残量は約2.5㍑程度だと思われます。
ただし、これは私の場合の計測値ですので、この数値を信用してガス欠しても責任は取れませんので余裕を持って給油して下さい。 

その後自宅に戻るまでメーターを見ているとTIGRA125のメーターで0.7kmで10cc減っていく表示になっていました。これで残量は目視できますが、計算してみるとやはり私の1週間の通勤にはわずかに足りないことがわかりました。少し残念です。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿