まずはフロントタイヤを外して新品のタイヤの上に載せます。ディスクとホイールの傷対策です。
タイヤバルブを外し
表、裏ともに食器洗剤を薄めた液をビードに回しかけます。ビード落としでビードを落とします。70偏平程度であれば、足で踏んでも落ちるかもしれません。
リムガードを入れて外していきます。タイヤレバーの反対側の部分をホイールのリムの一番深い部分に落としたまま両膝で押さえてやるとわりと簡単です。
内側も同じように外します。
HOOPは方向性があるので確認してビードにタイヤワックスを全周塗りこみます。その後外す時の反対の要領でホイールに組んでいきます。二人いると楽ですが、慣れれば一人でも大丈夫です。この時タイヤサイドに色のついたマークがあれば、そこをタイヤバルブの位置に合わせます。今回はありませんでした。
エアを入れていくとビードのオモテウラがパン、パン、と出てくるので、バルブを入れて空気圧を確認します。
最後はホイールバランス。軽く回すと重い所を下にして止まるので、反対側の上の方に5g程度のオモリを貼り、また少し回してどこで止めてもホイールが回らなくなったらバランス取りOK。一説によるとモトGPなんかでもこの方法なんだとか・・・今回は合計15g貼り付けました。
TIGRA125のホイールは中央が若干山型になっているので小さめの5gでないとうまく貼れません。
インプレッションはやはり乗り心地良いです。まだナラシが終わらないのでよくわかりませんが、ブレーキもよく効いていると思います。
9325kmで交換。
ビート落としは個人で持っているのですか?
返信削除バランスをとる装置?は専用品ですか?
ホイルバランスはやはりとる必要がありますか?
あの様な装置がなければバランスとりは個人ではむりですかね〜?
ビードブレーカーで探せば4000円位からあります。
返信削除ホイールバランサーも安いのはあります。
バランスを取る必要があるかどうかはその人次第です。
TIGRA125に関して言えば、同じ高さのY字の
クランプみたいなものさえあればバランスは取れます。