ページビューの合計

2012年9月2日日曜日

TIGRA125 フロントフォークオイル交換

もうすぐ1万キロに近くなっているので、フロントフォークオイルが気になり、交換してみました。フロントキャリパー、フロントタイヤ、フェンダーを外すとこの状態になります。
 メーター用ステーのネジも外し、
フロントフォーク上部の2本のボルトを完全に抜けば取り外せます。上にはゴム状のキャップが入っているだけなので、それを取り外すと
この状態になります。ここからが少し難関で、黒矢印部分をを下に向かって押し縮めながら(今回はラチェットのエクステンションバーを使用)、赤矢印部分に細いマイナスドライバーを入れてリングを外します。最初何度やっても出来ませんでしたが、気合を入れてリングを潰すつもりで内側にひねってすぐに、ラジオペンチで抜くとうまくいきました。

但し本当に潰してしまうとフロントフォークが使用不可になりますので、心配な人は予備のリングを用意するなり、ショップに頼むなりして下さい。また、このリングを外すとフロントフォークスプリングの力で上のキャップが飛び出しますので気を付けて作業して下さい。

抜き取ったフォークオイルはこの状態で、新品と言っていいほどの綺麗さでした。匂いも新品オイルのそれでした。これならばオイル交換だけで問題無いでしょう。抜き取るときも、新品を入れた後もインナーチューブを何度か上下させ、古いオイルを完全に抜き、新品オイルを全体に行き渡らせて下さい。スプリングは巻が蜜な方が下側です。

販売店を通じてフォークオイルの品番を確認すると、
ショーワ SS-8 と言うオイルで容量は105ccということでした。とりあえずオイルの銘柄にこだわりは無いので、スズキフロントフォークオイルG-10を110cc程入れておきました。スズキのオイルも同じような赤でした。
ネットで調べると、スズキのフロントフォークオイルはカヤバのOEMという事でした。
 
インプレッションは明日ですが、押してみた感じの動きは良いようです。次はフロントタイヤ交換ですね。



 



2 件のコメント:

  1. しかし何でも自分でやりますね〜(^^)いつもいつも関心していると同時にとてもとても参考になります。今度はフロントフォークのシール交換紹介して下さいね〜(^-^)/

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    9000kmでこの汚れなので、シールは漏れてくるまで
    交換する気はありません。大分先になりそうですよ。

    返信削除