ページビューの合計

2012年9月9日日曜日

TIGRA125 クラッチとアウターその後

前回はアドプロクラッチセットとノーマルアウターが結果的に良かったため、そのままで使用していましたが、強化クラッチスプリングを手に入れたため、テストしてみました。
 アドバンス・プロで販売している強化クラッチスプリングは、1000rpmアップ(青)、1500rpmアップ(黄)2000rpmアップ(赤)がありますが、どうやらクラッチセットについているスプリングがすでに1000rpmアップとなっているようです。それ以上の高回転でのミートを狙って黄色の1500回転アップを取り付けてノーマルアウターとの組み合わせで使用すると上記写真のようにクラッチシューの特定部分だけ当たるようになり、結果的にクラッチインからミートまでの回転が上がらなくなります。

それをアドバンス・プロのアウターとの組み合わせにしてみてもほとんど変わらないので、このクラッチセットは私にとって、必要のないものとなりそうです。ここでもノーマルの出来の良さが生きています。

ヤフオクで売っているメタルクラッチも試してみたいとも思いますが、同じように無駄になりそうな気がして躊躇してしまいます。 しばらくノーマルに戻して様子を見ます。


6 件のコメント:

  1. こんばんは、私は某Rのクラッチ、アウター入れてます、シューの色はメタリックグレイ
    ノーマルよりクラッチインが早く(忘れた)、切れも(N21kmぐらいでRは19km)遅くなりました、で、ツレのシグナスとテストしたら喰いつきがいいので発進から加速0-60kmぐらいの間ノーマルでほぼ同等だったのが追い抜きました
    フル加速時ノーマルは若干すべってるみたいです

    追記
    強化クラッチ高回転ミート型入れた場合はプーリーナットをしっかり締めておかないと緩んでエラいことになります。

    返信削除
  2. 3456さん

    こんばんは、情報有り難うございます。そうなんです。ノーマルはすぐにテカテカになってるので滑っているのは分かるのですが、今結構セッティングのドツボにはまってます。

    R5?さんのはサイト見てみたのですが、売ってないようなんですが、今でも購入できるのでしょうか?アドプロのはフィーリングがあまりよくないので困ってます。今自分のはクラッチインで一瞬8500程回ってその後7000程度まで落ちてからまた上がって来る感じです。センタースプリングなのか?体重が重すぎなのか色々悩んでいます。

    返信削除
  3. はい、HPでは販売うたってませんが、TEL&メールにて注文できるはずです
    一応私のヤツの写真です
    http://jackbendoor123.web.fc2.com/gsx/c001.jpg

    スクーターのセッティングって難しいですよね
    ある程度ピンポイントで仕様決めて作らないと、中途ハンパな仕様になりますからねー私は最高速は捨ててますから
    体重はやぬkgwww恥ずかしww

    追記
    シグナスのベリアル製クラッチアウターセットはすごいですよ
    他のと違ってアウターを小さく軽くして高回転ミートしてます
    付けたのとテストしましたが出足は負けます

    返信削除
  4. 3456さん

    情報と画像ありがとうございました。見た感じはアドプロとそっくりなんですね。やはりシューと体重の差なんでしょうか。私はさらに+◯kgなんで、厳しいのでしょう。

    色々とやってみることにします。イメージとしては高回転でカツンと繋がって猛ダッシュな感じなんですが・・・私も最近最高速よりはダッシュかなと思い始めています。

    返信削除
  5. はじめまして^^
    いつも見させてもらってます。

    僕は安かったのでNCY使ってますが、やっぱり純正は滑っているように思えますね
    純正と同重量で摩材が大きいクラッチが出ると良いのですが…
    純正はアウターも加工がなくツルツルなのでより滑りやすいと思います。

    返信削除
  6. MUSCLEさん

    こんにちは、そうなんですよね。クラッチとアウターが小さくなると高回転で明らかに力が無いように感じますよね。
    いまもそこで悩んでいますが、こればっかりはなんとも・・・
    良い情報があったら教えてくださいね。

    返信削除