ページビューの合計

2012年9月10日月曜日

新型ワゴンR エコスコアチャレンジしてみた

近所のスズキアリーナで新型ワゴンRの試乗会をやっていたので乗ってみた。エネチャージ、アイドリングストップなど、今回のワゴンRはどんなもんでしょうか?最近他メーカーに押され気味に見えますが・・・
試乗した上でメーターに現れる点数が80点以上だと300円のクオカードと応募IDがもらえて、スズキサイトで試乗レポートを書くと抽選でプレゼントをくれるそうです。
私はこんな点数でした。

インプレは過去(最近も)ワゴンRのターボを乗ったことがありますが、それよりも乗りやすく感じました。アクセルオフでリチウムイオンバッテリーに充電してそこから電力を使用するため、オルタネーターを使わないので無駄なパワーを取られていないとの説明でした。  

実際平地が主体でしたが、ターボ車と遜色ないような加速で、アイドリングストップも停止からブレーキを離すか、ハンドルを動かすとエンジンがスタートして、結構面白いです。メーターのまわりの色が走行状態によって変わり、エコ運転だと青からグリーンに変わっていくようです。アイドリングストップ中も蓄冷剤に送風することで吹き出し口からは冷たい風が出ていました。

動力性能には軽量化も貢献しているのか、FFで780kg、4WDでも830kgからとなっています。カタログ燃費は28.8km/㍑となっていて、一番下のグレードで乗り出し120万円なので実際の燃費が20km/㍑を超えてくれば魅力的だと思います。なんか売れそうな気がします。

エネチャージが他車種にも広がってくれれば面白いと思います。ジムニーは???どうなんでしょうね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿