ページビューの合計

2011年2月23日水曜日

10ステラ4000Sインプレッション


さっそく到着した次の日にイグジストからステラにリールを変更しました。



私はT型ハンドルノブは使えないのですぐにブランジーノで使っていたGクラフトのハイパースピンノブに交換。良い感じです。ところがこれに交換する際にノーマルのノブが外れず、かなり難儀しました。T型ノブのネジの接着剤が強烈に付いていて、ノブシャフトが同時に回ってしまい、何をやっても外れず、最終的にはノブシャフトの裏からブレーキクリーナーを吹いて脱脂した後に瞬間接着剤を流し込んでしばらく放置してやっと外れました。T型ノブの内側の樹脂は見るも無残な事になってしまいました。



Sdim2426200



ステラ用のGクラフトのハンドルも出ていますが、あのノブは早巻きで指が痛くなるのと、セットで2万円をハンドルに使うなら予備のリールを買ったほうが良いと思うので購入できません。ハイパーブランジーノ用ハンドルで懲りました・・・。



Sdim2430100



糸についてはイグジストで使用していたPEをそのまま使いまわすことにします。スタジオオーシャンマークのEX2500Aに巻いてある下巻きもそのままでほぼピッタリでした。もう少し下巻きを増やせそうではありますが、とりあえずイグジストと同程度は飛んでいるようなのでしばらくこれで使います。これだけ下巻きが巻けるようであれば、夢屋の4000SSスプールでも何とか巻けるかもしれません。



 



巻いた感触はイグジストとそれほど変わりはありません。どちらもスムースそのものです。飛びや感度に関してもちょっと使った感じでは違いはわかりません。今回購入にあたって、少し気になったのがスプールのサイズでした。イグジストは実測51mmで、ステラは49mmです。11ツインパワーは51mmで、こちらも最後まで迷った理由だったのですが、杞憂に終わったようでほっとしました。



 



あとひとつ気になったのはドラグの出かたでした。スタジオオーシャンマークとの比較ですが、オーシャンマークはロッドを曲げてドラグの調整をしているときでも実にスムースに出て行きます。対してステラは段付があるというか糸の出かたにムラがあるように感じました。これはちょっと気に入らないのでドラグを分解して清掃し、グリスを塗り直してみました。ちょっと引っ張った感じでは改善しているようですが、こちらもしばらく様子見です。音もあまり好みではないのですが仕方ありませんね。



 





その後の感想では飛距離に関しては、若干ですがステラのほうが良いような気がします。メジャー当てて測ってないので感覚的なものですが・・・



ドラグに関してはその後の釣行で問題なくスムースになっていることを確認しました。





Sdim2432100



Gクラフトのシマノ用はこのブルーのカラーはないので、このまま大事に使うことにします。



装着は下のベアリングの上下に6×4×0.1のワッシャーをかませてネジでクリアランス調整すれば使用できます。





0 件のコメント:

コメントを投稿