ページビューの合計

2011年2月25日金曜日

THE 対決 小沼正弥 VS 嶋田仁正 を見た






地球丸 DVD THE 対決 小沼正弥 VS 嶋田仁正地球丸 DVD THE 対決 小沼正弥 VS 嶋田仁正


販売元:釣具のポイント i ショップ

楽天市場で詳細を確認する





最近発売されたこのDVDを買ってみました。



結果はネタバレになるので触れませんが、特徴的だなと思ったのは、リトリーブスピード。



よくスローリトリーブとか、ファストリトリーブとか、秒何回転とかいいますが、それらは個人の感覚的なものでしかなく、リールの番手や、ノーマルギア、ハイギア、巻いている糸によってもまったく違ってくることになります。



 



そして私がDVDを買う理由はほとんどこのリトリーブスピードとアングラーの考えかたを知りたい為に買うのです。ファイトを見ているのも面白いですけどね・・・



 



嶋田さんに関して言えば、自分の基準からすると結構なファストリトリーブに思います。



ただ、ポイントに対する考えかたや、アプローチの仕方は参考になりました。どこに行っても応用が利きそうな考え方で、説明もうまいです。どこかの雑誌に有能な営業マンとありましたが、間違いなさそうです。ただ嶋田さんクラスでも知らない場所では取り込みまで考えて釣りをしている訳ではないというのがちょっと意外でした。



 



小沼さんは、いつもの通りの釣りでした。自分でも言っている体力勝負の釣りです、私たちが使えないプロトタイプのルアーの紹介などが多く、ちょっとうんざりな感じです。



間違いなく上手いのでしょうが、それを説明できる手段があまりないというか、上手でない感じです。ブログを見ていてもそれは感じます。



 



トータルで買って損はない気がしますが、1度見ればそれで十分な気もします。



値段落ちる前にオークションに出すのも良いかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿