ページビューの合計

2011年2月23日水曜日

10ステラ4000S購入


去年の10月ごろイグジストハイパーブランジーノをオーバーホールに出した際、一回のオーバーホールに2万円近くのお金を出すのがもったいなく思っていました。なぜそんなことになるかというと、ダイワではメインギアなどの重要部品を単品では売ってくれず、すべてメーカーで交換することになるからです。また、ギア単体でも、ハイパーデジギアは1万5千円程で、部品代がものすごく高いのです。そのため、ダイワで何回かギア交換すると、リールが買えるほどのメンテナンス代金を払うことになります。



 



今度発売される11ツインパワーが思いのほかかっこよく、値段もそこそこなので、買い換えようかと検討していました。値段も実売3万円程度なので、この手のリールとしてはお買い得といえる値段なのではないでしょうか?そこで気になったのがスプールでした。シマノ系のスプールはラインキャパが不必要なほど多く、PE1号がメインの自分にとっては500mのラインキャパはありすぎで、不要な下巻きによる若干の重量増加もいやなところです。それを嫌って夢屋のスプールを購入するとプラス1万円となり、リーズナブルさが失われていきます。実売4万円ならば、あと少しプラスしてステラという選択肢もあるからです。



 



ステラにはシャロースプール仕様の4000Sというモデルがあり、スペックを見る限りPE1、2号190mで、経験上ちょっと細い1号に下巻き少しでバッチリな予想です。ただ、色に関して言えばツインパワーのほうが好みだし、重さで言えば今使っているハイパーブランジーノに近いステラのほうが違和感は無いはずです。



 



念のためシマノに確認してみると、ピニオンギア、クロスギア用ギア、ドライブギア組を交換すれば、PGにもXGにもなるということです。しかもこの3点で4500円(税抜き)です。ダイワとのこの違いに唖然としました。まあ、実際に交換する際にはギアの減りも考えてクロスギア軸も交換することになりますがそれを入れても5500円です。



これでダイワとの決別もアッサリ決まり、色々考えて、ブランジーノを売ればツインパワーの値段でステラが手に入れられるので、ステラにしました。最高峰のリールを買えば少なくとも後悔は無いはずです。ダイワはしばらくマグシールド路線で行くはずなので、メインギアを部品として出すことは無いでしょう。



 



Sdim2418100s




 



さすがの230g!!軽いです。部品さえ売ってくれれば・・・



 



Sdim2419100s




 



こちらは267gでした。まあ、ボディーの材質が違うってことで・・・



 





0 件のコメント:

コメントを投稿