ページビューの合計

2010年10月26日火曜日

シーバスPE ヨリが戻る?

週末はイベントがあったこともあり、なかなか時間がとれず、なおかつ天気も崩れてきて水温が下がったのかほんの少ししか釣れません。現在368ハイです。なんとか400パイを達成したいと思っています。



 



先週からシーバスPE0.8号の手触りがおかしいのです。キャスト後のサミングで左手でかるく糸をおさえるのですが、その際にヨリが解けたのか結びコブみたいなものができるのです。試しにリール付近の糸をしごいて見ると、ヨリが移動してコブが出来ます。逆にしごくと元に戻るのですが、あまり気持ちよくありません。



 



しょうがないのでスプールのラインを上下反転させたら、多少は良くなりましたが、その後の根がかりでかなりの量のラインが切れました。1ヶ月毎日釣行しているので、おかしなところで高切れしたものと思われます。ラインシステムを組み直してフルキャストすると、スプールの糸が完全に無くなる状態ですので、交換するしかありません。それにしても1ヶ月では劣化が早すぎる気がします。



 



すぐには糸を用意できないので、この週末はルーフRG86パラボリックに、イグジストハイパーブランジーノの組み合わせで釣行してみました。CI4とどう違うのか興味があります。



 



使ってみた感じでは、価格帯が違うのでハイパーブランジーノのほうが使用感はかなり上です。ですが、なんというか遊びが無さ過ぎて、体に負担が掛かるような気がします。しゃくったときにドラグがわずかに鳴るようにセットするのですが、Ci4とオーシャンマークスプールのドラグワッシャーの枚数が違うので、滑る量の調整がなかなかうまくいきません。CI4はしゃくり始めにドラグが鳴り、オーシャンマークは負荷が一番掛かっているときにドラグが鳴る感じです。手首や、肩の負担を減らす為にドラグを滑らせているので、CI4のしゃくり始めにドラグが鳴り、1クリックで設定が大幅に変わるドラグのほうが負担が少なく使いやすい気がします。また、CI4のドラグのすべり具合のほうが、ダート幅が大きいような気がしています。



 



ライドライドの修理もあがってきたので、CI4をそちらに付け、もっと良いリールをRG86パラボリックに付けようと思いましたが、今回ハイパーブランジーノを使ったことで、たとえステラに交換しても同じことだろうと思い、やめにしました。一番は財源が無いからですが・・・でも、エギングスペシャルならもしかして・・・とも考えています。



 



本日PEラインをシーバスPE0.8号からキャストアウェイ0.8号に巻きなおしましたが、こちらもやはりスプールに対して糸が多すぎです。CI4のノーマルスプールでは、150m巻きたければ0.6号、それ以上の太さは0.8号ならば120m、1号ならば100mが最適だと思います。本当は切りたくなかったのですが、夜の釣行でシステム組み直しは時間が掛かるので泣く泣く20ヒロほどカットして、スプールエッジの下のラインに合わせました。昼休みのテストではとりあえずトラブル無しでした。飛距離はシーバスPEよりも飛んでいる気がしますが、シーバスPEはヨリがほどけているようなので、比較が難しいです。









ダイワ イグジスト ハイパーブランジーノカスタム 2508Rダイワ イグジスト ハイパーブランジーノカスタム 2508R
販売元:フィッシング遊ヤフー店
フィッシング遊ヤフー店で詳細を確認する




0 件のコメント:

コメントを投稿