ページビューの合計

2010年10月5日火曜日

アオリイカ ハイペース



日曜日も仕事にかこつけて合間にエギングに励みました。ところがそんなインチキ具合を見透かしたかのような強風で、釣り場が限られてきます。地元の北部のほうはサイズがそれほどでもないので、強風でも南部の地磯でやりたいのです。



 



それ以上に厄介なのは休日で、強風とはいえ、ちらほらとエギンガーが見えています。釣れているかどうかはよくわかりませんが・・・仕方ないので、先週発見したかなり歩く地磯に入りました。この前と同じ吹き出しの風ですが、状況は一変し、なかなか釣れない状態です。リリースサイズしか釣れないので、かなり抜かれているものと思います。



 



岬の先端で、潮の流れているところに投げ込んでも何の反応も無いので、もうひとつの可能性が頭に浮かびました。青物です。ためしに潮目にブルーピンクのメタルジグを投げ込んで、底に着くのを待っていると、着底前にアッサリとヒット、2.25号のリーダーのため、ていねいに取り込んで、リーダーを持つわけにも行かないので、メタルジグを持って取り込むと50cm弱のワカシでした。持っているのがメタルジグだった為、かなり振られて、スナップが開き、海にお帰りになりました。まあ、ワカシは食べる気がしないのでどうでもいいのですが・・・



 



その後もランガンするものの、強風で釣り場が限られ、10パイゲットリリース8で終了しました。今日の昼休みには、近くの今までとは違う釣り場に行き、40分で10パイゲットリリース7ハイでした。合計は232ハイです。300パイいけるかな?いずれにしても過去最高の釣果です。猛暑もたまには良いかも。



 



何杯釣ってもアオリイカ釣りは楽しいね。やめられません。





Dvc00032



本日のキーパーサイズです。最近はお刺身飽きてきて、もっぱら焼いてマヨネーズです。





0 件のコメント:

コメントを投稿