ページビューの合計

2010年10月15日金曜日

アオリイカ 今期300パイ達成



10月13日は休みでした。朝から各漁港などを釣り歩きましたが、初期と違い、数も型も出ないので苦労しました。この時期になると、夕マズメの光量が落ちるときのほうが食いも型も良いようです。ベイトと比べてアオリイカの目のほうが優れているということだと思います。一日回って合計24ハイ。リリース11で300パイ達成です。このスタイルで今シーズンは釣れるだけ釣って見ようと思っています。



 



昨日釣っていて面白かったのが、アオリイカがベイトを追い回しているとき、勢い余って水面を割って飛び出たことです。始めて見たので結構感動しました。



 



また、今日の昼休みに釣っている時に感じたのは、泳ぐのがものすごく速いということ、勿論、アジなどを捕食するわけですから、早く移動できないと捕食はできないのですが、今日釣れないと思ってエギをハイスピードで回収すると一杯だけついてきていて、これくらいのスピードで泳ぐのは少し前に見たことあったのですが、その後に目があったとたん、ついて来たときの倍くらいのスピードでシューっと離れていきました。そのスピードはまさに驚愕で、見た感じはテレビで見るマグロ並みのスピードに見えました。マジです。



思わず「速っ」と声が出るくらいでした。



 



あとは結構な数を釣っている為、小さいものはほぼリリースなんですが、触らずにリリースするとき、フックから外れたとたんジェット噴射をするイカが多いです。そのときスミも吐くこともあるのですが、空中でもジェット噴射によって、加速して海に入って行ったり、方向も変わることにちょっと感動しています。面白いです。アオリイカ。



Dvc00037






0 件のコメント:

コメントを投稿