ページビューの合計

2010年9月29日水曜日

ミッドウォーターリミテッドとセフィアCI4C3000S



昨晩は急遽作ったこのセットでさっそく釣行してきました。このようなテストみたいな釣りは大好きです。ただ単に毎日振りたいだけかもしれませんが・・・毎日のモチベーションを保つ為には目先を変えることも大切だと思います。



 



まずは最近結構良いサイズのアオリイカが釣れたというポイントでアオリイカを狙ってみました。昨日まで使っていたライドライド81Lよりもかなり長いので、持ち重りする感じです。それでも962limitedは127gという重さなので使えないことはなさそうです。リールからのグリップエンドが長いと使いづらいのでリールを一番下にセットしました。



 



先週末強風の中でアオリを釣っていて、エギ3号をフルキャストすると糸が全部出て行ってしまう状況でしたので、ストックしてあるシーバスPE0.8号150mを新品で巻きました。セフィアCI4は0.8号150mとなっていますが全部巻いた状態はこんな感じです。



 



Ci4




 



巻き終わると少し巻きすぎの状態に感じましたが、トラブルが起きたらシステム組みなおす覚悟でそのままにしておきました。何せ新品のラインをリールに合わせてカットするのはもったいないので・・・セール中に買ったゴーセンXソルトウォーターの0.8号もありますが、コーティングが無いシーバスPEでこの状態だとゴーセンはもっと余ると思います。これを使うには夢屋CI4の0820スプールを使用するか、ラインをカットする、もしくは0.6号にするしかないようです。



 



実釣開始、ロッドの長さが45cm程長く、ラインもスプールいっぱい巻いてあるのでかなりの飛距離を期待しましたが、夜でよく見えない為かあまり飛んでいないような気がします。ロッドの張りもあるため、エギが動きすぎているような感覚です。トゥウィッチもリールから先の長さがかなりあるため気をつけないとテトラに当たりそうで怖いです。



 



とりあえず、エギの沈んでいく感じや、12cm程度のアオリのアタリもわかりましたので、使えないことはなさそうです。が、やはりリールからの先が長く、張りがあると手首にかなりの負担が掛かります。長い分軽く操作してみることにします。



 



また、ラインについてはあの巻き状態にもかかわらず、昨夜の短時間釣行では軽く1箇所エアノットができたくらいで引っ張ったら外れました。これは意外といけるかもと思っています。トラブルレスに関しては、もしかするとダイワよりシマノの方が良いのかも知れません。明日、明後日と休みでガッツリ釣りに行ってきますので、飛距離その他はそのときもう一度確認してみたいと思います。



 



先ほど昼休み釣行で投げた感想としては、やはり、それほどの飛距離は出ていません、3号は14g程度だと思うのですが、ロッドのメーカーであるGクラフトによると962PEはルアーベストが18gらしいので、3,5号がベストバランスになるようです。また、逆風下でエアノット頻発し、何度か引っ張って外したら切れてしまいました。その後電車結びで釣り続けました。結果は7ハイ釣ったのですが、問題なく釣れるしアタリもわかるものの、それほど竿が曲がるわけでもなく、あまり楽しくない感じがしました。



 



それから考えるに、自分のエギロッドの好みは柔らかめです。修理に出しているライドライド81L-TIや、MLクラスが楽しいのではないかと思っています。今回使用して、3号メインで使うなら飛距離はそれほど換わらないので、楽しいロッドを使いたいと思います。修理早くあがってきて欲しいものです。



 



昼に7ハイ釣ったので今月累計146パイです。200パイ目指してがんばります。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿