ページビューの合計

2010年9月15日水曜日

イグジストハイパーブランジーノ メンテナンス





ダイワ(Daiwa) EXIST HYPER BRANZINOcustom2508Rダイワ(Daiwa) EXIST HYPER BRANZINOcustom2508R


発売日:2009/04/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する




昨日は低気圧の通過後、大雨の中シーバスを狙いに行って来ました。一昨日はかなりの豪雨のため、あきらめて早めにぐっすりと寝ていました。精神的に安心して寝られるのが、豪雨とか、台風なのはかなり危ない領域に入ってきているのを自分でも実感しています。



 



天気予報では夜の12頃には雨もやみ、風も無くなるとの事だったので、かなりの雨の中出撃しました。増水してウェーダーを着ないとダメなことはわかっていたため、近くの倉庫の屋根のあるところで着替えてから現場に向かいました。



 



現場に行っても降り止むことは無く、このままやめて帰ろうかと思いましたが、せっかく来たので少しだけでも振ってみることにしました。シンキングペンシル、プロップ、フローティングミノーと引いてみますがまったくアタリがありません。最近用意したライトで水色を見てみますが、それほど泥にごりではないものの、釣れそうもないので、すぐに帰途につきました。



 



翌日、かなりの雨の中の釣行だったので、ロッドとリールのメンテナンスを行いました。



当初はいつも通りラインローラー、ハンドル内部、シャフト、両端軸受け程度で良いと思ったのですが、ハンドルを外すとベアリングに水滴があるのが見えたので、急遽全部ばらしてクリーニングとメンテナンスをしました。



 



かなりの豪雨だったのと、スプールがスタジオオーシャンマークの穴あきスプールだったので、雨が混入したものと思われます。もっとも、それがシャフト側から入ったのか、ハンドルとの隙間から入ったのかはよくわかりませんが・・・



 



いずれにしても豪雨の後のリールはメンテナンス必須だと思ったほうがよさそうです。



 





0 件のコメント:

コメントを投稿