ページビューの合計

2010年9月11日土曜日

好調クロダイ

昨日に引き続いて、今日も近くの別の小河川をやってみました、夏になる前は長靴で近くのテトラに上がれたのですが、昨日行ってみると、砂浜の形状が変わっていて、長靴では渡れませんでした。



 



仕方がないので、その近くの漁港に入り、最初はシンキングペンシルで、次にクロダイ狙いでマウスリンを使いました。水深は思ったよりあるのですが、全くアタリがないので、すぐにいつもの河口に向かいました。



 



先日より何日か連続で来ていたアングラーもおらず、自分ひとりでした。こんな日は釣れそうなので気合が入ります。基本通りに上層から探って行きますが、アタリはありません。定番のマウスリンに替えてもう一度今度は底を探っていくことにしました。



 



上流から戻って来るときに、何度が釣れているポイントでまたもゴツゴツとアタリがありました。おそらくクロダイですが、何であっても釣れるのは楽しいです。



 



Kuro



 



昨日は着水からのフォールで掛かりましたが、今回は完全に着底してからのリトリーブでの底引きで釣れています、考えるに、このような水深1m程度のところでは、魚も食い気があり、なおかつ水深が無い為、底に注意を払っているのでよく釣れるのではと思っています。写真の魚はリリースしたのですが、40cmオーバーで1kgちょっとの昨日と同じサイズです。これも、このサイズでなければ14gのマウスリンに付いたワームを吸い込めないのではと思います。



 



そのため、今度計画している自作マウスリンでは重さを軽くしてあげれば、多少小さくても違和感を感じることなく吸い込み、もっと釣果が上がるのではと思っています。



明日材料を買って、製作する予定です。



 



シーバスも楽しいのですが、私の地元では今回のクロダイのように検証できるほど数がいないと思われるので、最近は検証しつつ付けっぱなしのワームでも釣れ続けるクロダイにハマリ中です。



 



また、今日のお昼にはアオリの写真を撮ってみました。最大で胴長12cm程が、合計4杯釣れました。すべてリリースですが楽しいです。今年は良さそうです。



 



Aori





0 件のコメント:

コメントを投稿