ページビューの合計

2013年6月1日土曜日

TIGRA125 マフラー交換1 レーシングエボ

ついにというか、チューニングの最終段階として考えていたマフラー交換をしてみました。やろうと思えばトルクカムの加工など、まだまだやってみたいことはあるのですが、自分の加工の腕を信用していないので、耐久性とのバランスを考えるとやめておこうとなります。明らかな体感上の変化があれば良いのですが、微妙な場合は安全を優先します。ちなみに私の座右の銘は

無事これ名馬

です。少しくらい最高速が上がっても通勤途中で止まったり壊れたりしたのではどうしようもないと思っています。

さて、マフラーについてですが、過去のブログにもある通り基本的には4ストロークの単気筒、小排気量車でマフラーのみで体感するほど変わる訳がないと思っています。各アフターパーツメーカーのパワーチェックグラフを見てパワーアップしてると思っても単位を見ると1馬力程度が多いですし、中には0.8馬力とか体感できるのか?というようなものもあります。まあ、見た目と音の変化を楽しむのも否定しませんが、そのようなマフラーに5万円以上のお金は払えません。

というわけで私が選んだマフラーはこちら

 

 ビームスさんのレーシングエボステンレスです。


商品名 R-EVO(レーシングエヴォ) ステンレス
サイレンサー形状[φ100]
品番 B701-53-008
価格 ¥36.750
重量 2.8kg [純正:4.7kg]
音量 84.0db [STD]
83.3db / スタンダードバッフル(装着済)
  
ネットで探すと1割引きで送料無料があったのでそこで購入。取り付けに必要なガスケットなどもひと通り揃っているので後は取り付けるだけです。



O2センサーは外してあるので取り付けは簡単だったのですが、サイレンサーに傷を付けないように丁寧に取り付け、途中で工具を探していたので都合1時間弱で取り付け終わりました。アイドリングはノーマルと同等です。静かですが、うるさいのは嫌いなのでバッフルを外すことはありません。

マフラーの仕上がりはかなり綺麗です。溶接も綺麗ですし、バッフルの周りも綺麗に液体ガスケットのようなものでシールされています。

インプレッションはまた後ほど。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿