ページビューの合計

2013年6月4日火曜日

TIGRA125 マフラー交換2 インプレッション

マフラー交換についてのインプレッションですが、前回のブログにもある通り私はマフラー交換でのパワーアップには懐疑的です。TIGRAには150ccモデルもあるのでそれ専用をうたうマフラーもありますが、画像を見る限りエキパイの直径を変えているようには見えないことと、もしも変えていたとしても、通常ノーマルマフラーよりも低速トルクが無くなる事が多いので、抜けすぎを少しでも防ぐために125cc用をあえて使用しました。

では個人的なインプレッション
  • 低速トルクが少し落ちた
  • 最初は走行中も静かだったが、距離を乗るにつれてうるさくなってきた
  • 音はそれほど好みではない

そしてお決まりの0-100kmタイムですが気温が上がってきたせいが、若干タイムが悪くなっていますが、

ノーマルマフラー 10秒98
レーシングエボ  11秒01

と日付は違うもののほとんど同じタイムとなりました。
但しクラッチインの回転数が600rpm程落ち込み、体感上は非常に遅く感じます。これを防ぐためにWRを1g落とした10g6個に交換してみたものの、なぜかタイムは悪くなりました。駆動系のバランスだと思います。

また、高回転に関しても、ノーマルマフラーよりも上まで回る感じはなく、GPS上の最高速もほぼ変わりませんでした。ボアアップしてから上は回りにくくなったような気がします。
この部分を強化するには
  • ハイカムを入れて高回転型にする
  • ハイギヤを入れて駆動系を再セッティング
 などがありますが、現状でもレッドゾーンまでは回ることと、今のところTIGRA125用のハイギアが出ていないこと、これ以上常用回転域を上げると耐久性と燃費が犠牲になりメリットがなくなるので現状維持で良いのではと思います。

今後はマフラー交換をしたので再度サブコンの燃調セッティングをしてほとんど終了でしょうか?
後はメンテやドレスアップ(するかな?)がメインとなりそうです。もちろんTIGRA125用のNEWパーツで良いものが出ればもちろん交換するつもりです。

マフラー交換後の感想としては、やっぱりノーマルマフラーはよくできています。トルク感あるし、静かだし、ルックスや音が目的以外ならノーマルマフラーが良いと思います。うるさくなり過ぎたらノーマルに戻すかもしれません。






7 件のコメント:

  1. TIGRA用のニューパーツって国内では出ないんじゃないですかね?
    確かブログ主さんのティグラちゃん白ですよね?
    150用のウインカーレンズ(黒)とか交換すると結構いい感じになりますよ
    テールの赤レンズ抜いてみたりとか、先日のカーボンカッティングシートをフロントに張ってみたり、シルバーのFフォークにカーボンカッティングシート貼ってみたりすると結構・・・・・

    先日投入した例のプーリーですが、3000回転でクラッチ切れるようです
    またスタートダッシュでおいしいトルクの出る回転数は9000回転、基本常に高回転のティグラですがおいしいとこばかり使ってるとただでさえ燃費の悪い当方のティグラちゃんの燃費が更に悪化してますが、どこからあけても加速するので大変使い勝手のよい車両になっています

    返信削除
  2. anonymousさん

    セッティングだいぶ決まったようですね。
    自分のは燃費も重要なためそれほど回すセッティングにはしません。これからは延命措置がメインになるような気がします。
    あるいはお金をためて増車とかですね・・・

    返信削除
  3. あいこいぬ2013年6月8日 10:11

    国内のマフラーでtigra125/150の差はバッフル径だけっぽいです。
    物は全く一緒みたい。
    ストレート構造になる分、低速のトルク落ちが痛いですね。

    純正加工プーリーですが4回ほど0-100やりましたが、
    一番良いタイムで10秒43でした。

    その後事故ってしまい、色々試せずじまいですが・・・
    フロント周りも逝ってるぽいので修理に時間が掛かりそうです・・・

    返信削除
  4. ブログ主さま
    セッティングも結構決まって(といいましょうか、駆動系にアタリが付いてきたといいましょうか)来たのでしょうかね?
    欲を言えば後もう1.5g~3gほどWRの重さを上げたいんですけど
    あのWR結構するので(耐久性もありますが)まあこのままでもいいっかと思っております。


    あいこいぬさん、お体の方は大丈夫でしょうか?
    PGOって結構丈夫なフレーム(過去に私もPMXで事故に合いましたが、若干のフレーム修正と足回りの交換のみで戻ってきた事がありました)ですよ。
    まああの時とは部品単価が違うので結構修理代かかりそうですね・・・

    社外マフラーはエキパイのみ近所の鉄工所で作って貰い(トグロでトルク稼ぐという手もありますが)サイレンサーは好きなメーカーのものを装備し、最終的な角度は好きな位置に持ってくるよう作ってもらえばよいかと・・・

    返信削除
  5. あいこいぬさん

    事故ったようですが、とりあえず書き込みできているのでひどい状態ではないようですね。怪我すると回復まで時間がかかりますのでお気を付けて・・・

    返信削除
  6. こんばんわ

    僕は大蛇入れてまして、ノーマルと2種類のバッフルで色々テストしましたが、効果がハッキリ出たのはバッフル抜きだけですね。
    但しかなりの爆音です…

    あとベルトですが、オクで同サイズの中華製(2,000円弱)を試しました。
    同サイズなのに若干長かったので期待しましたが、全然ダメでした。
    加速も滑っているようだし、最高速も変わりませんでした。
    今は純正ですが、加速も良いしカスの出方が少ないです。

    返信削除
  7. MUSCLEさん

    こんばんは。やはり効果が出るのはバッフル抜きだけですが・・・ある程度予想していたこととはいえ、爆音は嫌いなのでバッフル抜きは選択肢にありません。
    ベルトに関してもレポありがとうございます。
    なかなか思うようにはいかないものですね。
    写真でしか見ていませんが、大蛇とレーシングエボって
    ステー以外けっこう似ていますよね。
    内部構造は違うようですが・・・

    返信削除