ページビューの合計

2013年6月10日月曜日

TIGRA125 大口径プーリー14度フェイス 危険!!

まず最初にお断りしておきますが、あくまでも私の感想であり、販売している方への誹謗中傷などではないということです。個人の感想です。感じ方には個人差があると思います。

4月にヤフオク!より購入した14度フェイスのプーリーキット、走行距離約1600kmでこんなことになりました。

遅い乗用車を抜こうとしてアクセルを開けた途端ピューンという音とともに10000rpm以上回り、ガラガラと嫌な音を出しながらスピードが落ちたため路肩に停めて開けてみるとこのような状態でした。

思い返してみると、このブログのコメント欄でもこのプーリーはセンターが出てないとか、ガタが多いとかあったような気がしますが、あまり気にも止めず使用し続けていました。まさかこんなに簡単に削れてしまうとは思いませんでした。

取り付けの時にもプーリーボスがノーマルのままだと少し長すぎるようで、ナットがしっかり掛からない感じでも有りました。
あとこの表側のフィンもクセモノで今回壊れる前の段階でもカバーの内側にうっすらと引っかき傷ができていたため、もしかするとこのフィンが少し当たっていたのかもしれません、そのため余計にスプラインが削れる状態になったものと思われます。

個人的な見解では、このプーリーはTIGRA専用というものではなく、各車種用出ていますのでいわゆる流用可能商品だと思われます。

このプーリーのスプラインは実用に耐えないほど柔らかいようです。柔らかすぎて削れてくれたので、クランクシャフト側のスプラインには影響がないので良かったのですが、1500km程度で削れてしまうのは欠陥品レベルだと思います。もう2度と購入することは無いと思います。

とりあえず現在はMFRプーリーに戻しています。クランクシャフトのスプラインが無事で良かった。駄目なら結構な金額が掛かります。

専用設計の18000円プーリー試そうかな・・・
でも高すぎだよな・・・


 

7 件のコメント:

  1. 主さんも本国パーツいっときましょうw

    返信削除
  2. Anonymousさん

    おはようございます。とりあえずしばらくMFRで使用します。
    R5も試してみたい気がしますが金額が・・・
    エンジンもしばらく様子見ないと影響があったのか確認できないのでゆっくりと走ろうと思います。

    返信削除
  3. あいこいぬ2013年6月11日 17:11

    shooting mastarさん、Anonymousさん

    お気遣いありがとうございます。幸い体も大したケガではなかったです。
    tigraも外装はほぼ全交換なりそうですが、こちらもフォークの歪み等も
    なさそうな感じなので、1ヶ月ほどで直りそうです。


    アド〇ロプーリー、やはり危惧していた事態になりましたね。。。
    クランクシャフト側が逝かなくて本当に良かったです。
    自分のも数キロ乗って削れてたのですぐ外してありますが、
    クレームつけて返品でもいいレベルですよね!

    返信削除
  4. あいこいぬさん

    無事で何よりです。いい時期の1ヶ月は長いですね。
    本当にあのプーリーは危険です。予備が必要なプーリーなんて
    要らないです。次はどんなプーリーにするか考えています。

    返信削除
  5. 初めまして、bibibiと申します。
    ヤクオフのプーリーですか、それは残念でしたね。
    しかし、そのFAN&プーリーは今現在使っています。
    既に4000kmほど走っていますが、刃こぼれは無いですね。
    こう言う事が起きてしまったのなら、対策を考えなければ!
    台湾の部品って、見た目以上に耐久度の無い物が多い気がする。
    部品は消耗品と考えているので、不具合が出れば交換ですね。
    でも、このメーカー日本のショップと提携してアイテムを出していませんでしたか?

    返信削除
  6. bibibiさん

    こんばんは、4000km問題無しですか。やはり精度のばらつきがあるのでしょうか?もしくはトルクの問題とか・・・
    bibibiさんは125ccで使用でしょうか?
    今回は片道30km程は問題なく走れていましたが、帰りに突然なったので焦りました。そのまま使用して問題なければ良いのですが、念のため予備のプーリーフェイスと工具を載せておけば安全だと思います。また何かありましたら、ぜひ書き込みお願いします。

    返信削除
  7. 失礼しました!自分は150に乗っています。
    自分も毎日の様に無駄に走っているので、歯が掛ける事にも成れば一大事です。
    作り&材質が、前に使っていた物より良かったと思ったんで、安心していたんですけど、怖いので、外していた方が懸命かな!
    クランク部分が逝けば、相当な出費に成りますからね。

    提携していたのは、クラッチの方でした。先走り、申し訳ないです。

    返信削除