ページビューの合計

2013年5月31日金曜日

TIGRA125 O2センサーキャンセラーのデメリット

今年になってから、サブコンを活かす為にO2センサーキャンセラーを取り付けましたが、それ以来ずっと不調の部分があります。

それは、回転数にすると5800rpm~6300rpm
で、アクセル開度では18%~22%のどちらかの範囲でアクセルの反応が鈍いというか、開け始めについてこないのです。

この不調は当初ボアアップによるものか、駆動系、燃調セッティングが合っていないためと思って色々とチェックしてみましたが、どうやらこれはO2センサーキャンセラーの制御範囲の繋ぎ目で出ているとしか考えられなくなって来ました。

以前TIGRA125に乗っていた方の過去のブログでもノーマルのO2センサーのフィードバック範囲は6000rpmまでと有りましたので、その情報を確認する形となりました。

逆に考えると、サブコンを使用するためにはO2センサーキャンセラーは必須ですが、それを使用しても燃料調整が効く範囲は6000rpm以上の部分のみということになります。全開加速では常に6000rpm以上回っているので良いのですが、街乗りでゆっくりと流す走りの場合など制限速度領域でこの息継ぎに似た症状が出るのは困りものです。

対策としては素直にTIGRA150を買うでしょうか(笑)何も考えずにレギュラーで乗れるなら一番簡単です。

 どなたかO2センサーキャンセラーを使用中の方で同様の症状が出る方は是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。



最近ボアアップ後2000kmでオイルとエレメント交換をしましたが、今までで一番汚れていました。今後は2000kmごとの交換にします。 



3 件のコメント:

  1. ブログ主さまこんばんわ、Anonymous(匿名)です。

    うちの車両もO2キャンセラー入ってますけど、プーリーが純正の時は確かに中間速度域はかったるかったですが、Liang hueiの多段入れてからはその速度域(回転数もその位ですね)ではほぼ気にならなくなってますよ。
    まあ基本アクセル開けてヒャッホーですけどねw

    関西に在住の某TIGRA150ちゃんはエンスト発症しまくってるようです。
    なので150は固体によって沼に嵌る可能性高いかも知れないですよ。

    それとフォーラムの方に、125改180化の方が居られるそうですよ。
    63.5φらしいです、シリンダー
    ttp://forum.jorsindo.com/thread-2403141-1-3.html

    後、個人的にやってみたいネタも落としておきますね。
    ttp://forum.jorsindo.com/thread-2266639-1-2.html
    ttp://forum.jorsindo.com/thread-2368553-1-5.html

    この下の方、簡単に交換出来ていいですね、ナンバー灯(LED化)
    上の方は白ティグラちゃんにとってもよく合うかと

    返信削除
  2. あいこいぬ2013年6月1日 18:30

    ブログ主さん・Anonymousさんこんにちは。
    TIGRA150乗りのあいこいぬです。

    台湾ヤフオクで純正加工プーリーセット購入・取り付けしたのでご報告を。

    ちなみにESJAPANという代行業者に頼みました。
    ランプレは購入してない為、純正利用です。

    SETの内訳は5点
    ・純正加工プーリー
     見た感じベルト落しと角度変更でフェイス切削、ローラーガイド加工

    ・純正加工クラッチ
     ノーマルより幅広のシューに変更。本体が微妙に純正と違う?

    ・純正加工クラッチアウター
     シュー当たり面に溝が切ってある

    ・KOSO 11.5gウエイトローラー

    ・NCY 1500?UP 強化センスプ(黄色)

    ・ドクタープーリースライドピース
     サイズは純正と全く同じ。ダメになったら純正使用でOK


    センスプはアドプロの強化+スライダー使用の為、今回は見送り。
    組んでみると、ベルトがかなり落ちてるのがわかります。
    プーリーにマーカーで線引いたので、どこまで使えるか楽しみです。
    ノーマルは1センチ程使えてなかったので。
    ベルト切れが怖いですがw


    発進加速は少し滑ってる感がありますが、明らかに純正より良いです。ぬわわまでは体感でこちらも純正より速い感じ。
    まだタイムや最高速計測していないので、少しなじませてから
    やってみたいと思います。 

    返信削除
  3. あいこいぬさん

    レポありがとうございます。是非とも馴染んでからの0-100kmや最高速の書き込みお願いします。

    返信削除