ページビューの合計

2013年5月3日金曜日

TIGRA125 駆動系試行錯誤

もう5月になってしまいました。前回アップしてからすでに半月ほど過ぎてしまっています。その間何をしていたかというと、駆動系を色々と交換して試していました。

まずは手軽にプーリーの外側まで使用するためにはVベルトの交換が手っ取り早いということで、ヤフオクでGY6用のベルトを2本頼んでみました。純正より多少長ければ、出足が悪くなるものの、プーリーの外側まで使用できるので最高速UPできるかも?ということでGY6で検索すると出てくる835-20-30と842-20-30というベルトを購入しました。

純正ベルトは手持ちのメジャー調べで831mmですが、上記2本のベルトに関してはどちらも847mmでした。16mmアップは微妙でしたが装着すると案の定長すぎで、ドライブ側が全く掛かっていない状況で、そのまま使用するにはボスの長さの調整が必要そうでした。とりあえず走ることは出来ましたが、ベルトスリップによって回転だけは上がるものの、スピードがあまり出ない状況でした。今後この2本のベルトは使うことは無いと思います。

その後NCY製GY6用トルクカムも使用してみましたが、こちらも各部計測によってノーマルトルクカムと違いがないのでカム溝延長用として加工中です。今回の3点に付いては購入しなくても良い部品ですので散財しないようご注意下さい。また、ノーマルより5mm~10mm程長いベルトをご存知のかたはこっそりと教えて下さい。(笑

とりあえず0-100km/hのタイムが少し改善しましたのでアップします。クラッチシューのアタリと風でけっこう違うような気がします。

10秒81でした。これからあとどれくらい詰められるだろうか・・・まあ、0-100km/hのタイムとはいえ、実際は例のハッピーメーターがあるのでGPS計測だと0-88km/h程なんですけどね(爆)同じ条件での比較対象として生ぬるく見てやって下さい。

 
    DAYTONA デイトナ /コンパクトテンプメーター(-19.5-150℃)
DAYTONA デイトナ /コンパクトテンプメーター(-19.5-150℃) APE100
DAYTONA デイトナ /電気式スピードメーター
DAYTONA デイトナ /電気式スピードメーター
DAYTONA デイトナ /デジタルタコメータークロック付き
DAYTONA デイトナ /デジタルタコメータークロック付き

5 件のコメント:

  1. それは貴重なお話ですね、
    お探しのベルト見つけたら
    教えて欲しいm(__)m
    プーリー替えたら高回転がさっぱりで・・・
    自分でメンテナンスが苦手でいつもブログ拝見
    して参考にしています

    返信削除
  2. はじめまして。試行錯誤熱心だなと感心して閲覧させて頂いております。簡単チューニングなんですが金属表面改質剤をオイル添加しますと最高速が劇的に!?向上します。わたしはどノーマル車両でミリテック-1使用し10キロほどあがりました。興味有りましたら実験されてください!

    返信削除
  3. 大石和弘さま

    書き込みありがとうございます。ミリテック1ぜひ試してみたいと思います。回転の上限が上がるから最高速アップということですね。私はまだマフラーもノーマルのままなので、回転リミットという点ではまだ余裕が有るのですが、ある程度セッティングが決まったら最後の味付けとしてマフラーや添加剤を試すのも面白いと思っています。これかもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 久しぶりのコメントです。
    私もこのブログを参考にMY TIGRA125を試行錯誤しながら弄ってます。
    以前にもコメントしましたがTIGRA125って13.5馬力もあるのにそんなに速くないと思いませんか?
    スタートから8000回転まではストレス無く直ぐに回りますよね!
    8000回転での速度は駆動系の弄り具合でそれぞれ違うでしょうが8000回転から9000回転までがスムーズに吹け上がらず速度が上がりませんよね!
    更に9000回転以上となるとかなり苦しそうですよね!
    絶対に13.5馬力の性能を活かしきれていないと思うのですが…
    リミッター…?何が原因なのでしょうか?
    やはり燃調で9000回転以上は回りにくくされているのでしょうか?
    もしそうならサブコンで問題は解決するはず!
    ブログ主様早くこの問題を解決して下さい!
    お願いします‼

    返信削除
  5. taniyanさん

    こんばんは、vベルトを少し長いのに変えてテストした時には半分空回り気味だったので下りで10000rpm回ったのを確認しましたよ。なのでリミッターは無いように思います。レッドゾーンが9000rpm?からなので常用域でそこまで回すと耐久性が犠牲になりますのでそこまでするつもりはありません。また、けっこう濃い目の方がパワー感もありますので回転だけ追っていくよりもトータルの乗りやすさを考えています。

    返信削除