ページビューの合計

2011年10月29日土曜日

TIGRA GPS計測2 今度は自前GPS

前回のGPS計測は雑誌の記事の転載でしたが、今回GPSロガーを手に入れたので、実際に自分のTIGRAで計測してみることにしました。



【今だけ特価】SALE【小型!GPSデータロガー】 USB i-gotU(GT-120) トラベルロガー【メール便対象商品】【今だけ特価】SALE【小型!GPSデータロガー】 USB i-gotU(GT-120) トラベルロガー【メール便対象商品】

販売元:IDA ON−LINE

楽天市場で詳細を確認する

使用したのはこのデータロガーで大きさは44.5×28.5x13mm/20gの超小型のデータロガーです。値段は5000円程度。グーグルマップなどと組み合わせて旅のルートを記録するのがメインですが、素行調査にも使えるようです。


2011y10m28d_190348055


こんな感じでスケジュールド制御というものが付いており、1週間以内の時間帯指定でログを取ることができるのです。しかもその間手動ではオンオフできなくすることも可能で、秘密の素行調査GPSロガーとしては上出来です。


スマートフォンアプリのカレログ使うくらいならこちらのほうが気付かれにくいと思います。ただしバッテリーがそれほど持たないので、毎日自分の元に帰ってくる人や動物でないと充電が出来ません。また、リアルタイムでの位置は分からないので、あくまでもある日の移動ルートが分かるというだけのものです。






まあ、どのような目的で購入したのかはともかく、付属ソフトにスポーツアナライザーというのが付いており、これを使うと走った距離や最高速、平均時速が出ることがわかり、やはりTIGRAの最高速が知りたいのでやってみました。

それ以前にも何度か通勤に使用して、自家用車での距離が30.4kmでGPSが30.891kmと出ており、TIGRAの33.8kmは飛び抜けて外していることがわかります。

本当は昼間から最高速アタックなどやるつもりはなかったのですが、仕事の前に用事があり、それを終えて仕事場に向かっていると良い具合に空いていたのでやってみました。そこでのメーター読み最高速はぬぬゆkm/hで過去最高でしたが、スポーツアナライザーで見てみると



Gps1


という結果でした。ログ間隔は6秒で記録したのですが、これを3秒程度にすればあと数キロは上がるかもしれませんが何度やっても同じ事でした。メーター誤差は10%~11%あるということです。本当に残念です。一生懸命メーターに伏せた所で実測ぬわわkm/hってことです。こんな状態で何万円も掛けてマフラーを変えた所で大幅な上乗せはできないのではないかと思うようになりました。


リミッターをカットしてマフラーで馬力を上乗せすればあるいは・・・とも思いますが、実用上十分な速さなので、燃費を気にするのならばノーマルで乗るのが一番良さそうです。








4 件のコメント:

  1.  こんにちは、自分もtigraにのってて最近ブログはじめたんで宜しくお願いします。
     最高速の件ですがマフラー、サブコン、駆動系などでGPS115km~120kmまででるようになりました。
     ただしマフラーが4万から7万、サブコンが5万くらい、駆動系がピンキリで合計10万以上の計算になりコストパフォーマンスは良いとは言えないですね。
     オイルフィルターの件ですがデイトナの物で1000kmごとにオイル、フィルター交換で現在7回交換7000kmくらいです。
     特に不具合は出てないのでサイズが多少違うようですがほぼ互換物だと思います。
     

    返信削除
  2. ��w彪虎さんこんにちは
    貴重な情報ありがとうございます。
    早速ブログ拝見させていただきました。
    ベルトの長さなど知りたいことが載っていて参考になりました。
    オイルフィルターの情報もありがとうございます。自分も昨日ネットで探していたら、だいぶ前から互換として情報はあったようですね。不具合無いということで安心しました。
    マフラー、サブコン、駆動系とは羨ましいです。GPS計測10km/hアップあたり5万円の計算ですね。
    とりあえず自分はそろそろオフシーズンなので来シーズンよりウエイトローラーあたりからやっていこうと思っています。
    7000kmとのことですがタイヤの減り具合はどうでしょうか?
    もう既に前後交換されましたか?
    いずれにしても毎日チェックに伺いますのでディープな情報よろしくお願い致します。ありがとうございました。

    返信削除
  3. こんばんは!
     ブログ見て頂いてありがとうございます。
     タイヤですが純正装着MAXXISがウェット時のブレーキングに不安を感じたため慣らし運転が終わった段階でHOOPに交換しました。
     空気圧高めにしてるHOOPで6000kmくらい走行しましたが、減りは5分山くらいでおそらく1万kmくらいは大丈夫だと思います。

    返信削除
  4. 了解です。ありがとうございました。
    純正サイズはHOOPかSX01位ですよね。
    私は純正タイヤなくなるまで乗ります。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除