ページビューの合計

2011年10月27日木曜日

TIGRA125 ノーマルと互換フィルターの違い

先日注文した互換フィルターが到着しましたので、早速デジタルノギスで測って見ました。調べるほど微妙な感じがします。まずは長さから


Photo


純正46.23mmに対して互換44.34でマイナス1.89mmです。取り付けるときの不安その1がこの全長の長さで、TIGRAは蓋で押さえ付けるようになっているのですが、2mmほど短いと走行中の振動などでズレてしまわないかちょっと心配になります。次は直径


Photo_2


こちらは0.11mmの差なのでほとんど問題ないと思います。次は第2の心配の内側の穴の直径ですが


Photo_3


こちらは0.3mmの差なのですが、ここが第3の心配部分で、TIGRAの車体から短いパイプが出ているのですが、これがギリギリだと入らない可能性もありますが、これはやってみないとわかりません。この穴の深さは純正23.98mm、互換22.75mmで互換のほうがちょっと浅いのですが、これはおそらく問題ないと思います。ついでにフィルターの折り目の数も数えてみましたが、純正26互換37でここは互換のフィルターのほうがよさそうな気もします。

結論は付けてみないと分からないと言う所が正直なところです。
安心感はもちろん純正ですね。
微妙なので互換と言ってしまっても良いものか迷います。
私のフィルター交換はもう少し先になりそうです。





このフィルターで交換される方はあくまでも自己責任でお願いいたします。




1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そうなんです、私もそこを見てイケルと思ったのですが、実際の長さは写真の通りです。ただし、その後の調べでだいぶ前から互換として知れ渡っているようで、7000km乗っているユーザーも何度も交換して問題ないと言う話ですので、使っても大丈夫だと思います。ただし私個人は保証出来ませんので自己責任表記としています。
    よろしくお願いします。
    ちなみに自分も今度の交換で使ってみるつもりです。

    返信削除