ページビューの合計

2011年10月23日日曜日

TIGRA用オイルフィルター互換情報

注意事項です。その後の検証でサイズが微妙に違うため、互換と言うには難しいかもしれません。実際には装着して見ないとわかりませんが、詳しくは「ノーマルと互換フィルターの違い」を読んで下さい。それでも使ってみようと言う方は自己責任でお願いします。また、その結果もフィードバックしていただけるとありがたいと思います。よろしくお願い致します。


まず始めに今回の情報はこのブログで知り合った「ぱぶろん」さんからの情 報提供です。ノギスで測って頂いたようですので間違いは無いと思いますが、自分自身現物で確認したわけでもないので、あくまでも自己責任と言うことでお願
いします。私は早速注文することにしますが検証は後になると思います。



きっかけはYZF-Rの記事中にそのオイルフィルターとTIGRA のフィルターがそっくりだと書いたことでした。YZF-Rのオイルフィルターは1365円なので、流用は無意味ですが、逆にTIGRA用は945円で
��ZF-Rに使えばお得と書いたのですが、今回の情報はそんな値段を凌駕するものでした。



適合品番で言うと



  • ヤマハ純正品番
         5TA-13440-00
    相当品


  • デイトナ 72176 相当品


がTIGRAの互換品になると思われます。車種で言うと


'07年~'09年 マジェスティ250 4D9/4D91、

'07年~'11年 WR250R/X、

'09年 WR250F、

'04年~'10年 XG250/Sトリッカー、

'05年~'10年 XT250/S セロー、

'06年~'08年 XT250X、

'03年~'11年 XT250F



用になります。
そしてこのフィルターの値段が、



http://red-sun.co.jp/oil/oil_f.htm


こちらのサイトでは670円!!


http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/tj-b-005.html


こちらは驚愕の490円(税込)!!
この値段なら純正の半額でオイル交換のたびに変えられますね。


ぱぶろんさんに感謝です。ありがとうございました。


とりあえず4つほど注文しておこうかな・・・


 





6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    問題無く使用できれば良いですが^^;
    私が先に購入して確認しましょうか?

    返信削除
  2. パブロンさん
    いやいや、それにはおよびません。
    自分の手持ちのPGO純正にもデジタルノギスあてて見ましたがほぼ同じでした。
    念のための自己責任表記です。
    問題ないでしょう。

    返信削除
  3. 本日 2りん館で購入しました。 
    東単オイルフィルター品番:73790
    �893
    適応車種はデイトナ72190と同じ
    パッケージ裏にはproduced by Daytonaと表記あり
    TIGRAフィルターと比較すると....
    内径がTIGRAΦ14.3に対し東単Φ13.6と若干小さいです。付くかどうかは付けてみないと判らないですね。
    日本製で折り目の数も多いので、物としてはこっちが良いのでしょうが...
    次回交換が楽しみです。

    返信削除
  4. おお、人柱ありがとうございます。
    内径が小さいのは微妙ですね。
    確かそこにはオイルラインの管が行くはずです。これは実際に試してみないとわかりませんね。何も無いと良いのですが・・・
    テスト用に購入するのも1個にしたほうが良いかもしれませんね。
    もしも交換されるようでしたら結果も教えていただけると助かります。

    返信削除
  5. この内径の部分って、きっちりはまった記憶があるので微妙ですよねぇ^^:
    ベビーグラインダーで内側削れば使えるとは思いますが。
    それにしても...ここまで酷似してるのはどのような因果関係があるんでしょうね。

    返信削除
  6. そうなんですよ。
    前回フィルター交換してから結構経っているのでうろ覚えなんですが、オイルラインの管は割と短いので入ってしまえばどうということは無いと思いますが、狭いとどうなんでしょうね。自分もテストで490円のを1個注文したので到着したらノギスで測ってみますね。問題ないと良いですが・・・

    返信削除