ページビューの合計

2011年10月24日月曜日

TIGRA125 フロントブレーキキャリパーのガタ

実を言うとナラシのために乗り始めた頃から気にはなっていたのですが、新車ということもあり、そんな事があるのだろうかと疑問に思いつつも最近まで乗っていました。症状はフロントブレーキを握りはじめで、「カツッ」とした感触が一瞬あったあとにパッドがローターを捉えてジーッと制動する感じで、フロントサスの沈み込みが一瞬遅れ、コーナー前のブレーキングで違和感を感じていました。



Fb01



停止中キャリパーを矢印の方向で前後してみると四角の中にあるキャリパーの隙間が当たったり離れたりで先ほどの「カツッ」とした感触が生まれるようです。
念の為にキャリパーを外してじっくりと観察して見ましたが、特に不具合は感じられませんでした。対策としては、



Fb2



黄色丸のボルトを2本緩め、キャリパーを矢印方向にテンションを掛けて締め直すことで改善しました。この状態でもキャリパーは若干カタカタするのですが、走行中のブレーキングでは「カツッ」とした感触はなく、すぐにフロントフォークが沈み込むので乗りやすくなりました。




2 件のコメント:

  1. こんにちは、フロントブレーキですか私のは同じような症状はありませんね!
    製造時の個体差なんでしょうか?
    私の場合は違う症状で軽いタッチの際にローターの軽いゆがみとしか思えない感じで制動にムラがありますね普通のブレーキングは問題ないので、諦めてますが。
    お互い制動関係だけにちょっと気になりますね!

    返信削除
  2. ちびたさん
    そうですね。重要部品だけに気になります。
    今のところは問題ないようですが、これからどうなることか・・・

    返信削除