ページビューの合計

2011年11月8日火曜日

オイル交換してみました

ODOメーターも4000kmに近いのですが、寒くなってきたのでスクーターは保管し、来春オイル交換をして乗ろうと思っていましたが、どうせなら保管用の安いオイルで交換してついでに490円のフィルターのテストもしようと思いました。

知らない間にもうこんな距離を乗っていました。今回交換するオイルは冬の間の保管用ということもあり、近所で手に入るこのオイルを使用しました。
確か800円しなかったと思います。それほど距離は乗らないので問題はないと思いますが、これを使って燃費がそれほど変わらないようであれば今までより短い距離でエレメントと同時に交換することも考えています。
センタースタンドの根元のこのカバーがエレメントの蓋です。8mmのボルトです。
これが今まで使っていたエレメントです。熱でゴムが膨張していました。
 取り外すとこのような感じになり、490円のフィルターを装着してみると
こうなりました。危惧していた内側の入り具合や外側の隙間も思っていたより少なく、ほとんどツライチなので、完全に互換フィルターです。問題ないでしょう。
前回もそうだったのですが、エレメントも交換して、暖気を終了させてもなぜがこの900mlでオイル量は十分なようです。
 見にくい写真ですが900mlでほぼ上限です。
このあと汚れたオイルを捨てていると見慣れないパーツが出てきました。
前回交換したときはこんなの出て来なかったぞ!!と思ってあわててTIGRAのパーツリストを確認すると

 ドレンボルトの上にストレーナーが付いているようでした。
全体ではこのように入っているようです。
明日またやり直しです・・・オイルは再利用することにします。
帰りに乗ってみた感じでは、2800km乗った
スクーターパワーLEよりも固く感じました。やっぱり値段なりの差はあるのでしょうか?それにしても一度にこれだけの画像が載せられるとはすごいものです。これだけでもbloggerに乗り換える意味があります。

3 件のコメント:

  1. ちびたさん
    メンバー登録ありがとうございます。
    引っ越したばかりで使い方がわかりませんが、
    なんとか投稿しています。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは
    時々お邪魔してますちびたです
    オイルドレンボルトの件でチョット気になってコメントしました
    私は、オイルフィルターカバー右側の14mmボルトで抜いてますが、ブログ主さんは何か理由があって下ボルトから抜いてるんですか?

    返信削除
  3. そうですね、他の方のブログではそこから抜いていますね。自分でももしかすると前回はそこから抜いたためストレーナーに気付かなかったのかもしれません。
    ですが今回そこから抜いて気付いたのですが、ストレーナーを外さない限り、そこの汚れは取れません。
    その状態でオイルとフィルターを交換しても・・・
    と思います。あとは自分でやるので真下から気の済むまで汚れたオイルを抜きたい気持ちはあります。
    でもなんで2カ所あるんでしょうね?サイドスタンド用とメインスタンド用ですかね?

    返信削除