ページビューの合計

2011年11月25日金曜日

ジムニーJB23スタッドレスタイヤ交換 (手組)

今回はジムニーのスタッドレスタイヤを手組で交換しました。
どちらかと言うとこのタイヤのほうがプラットフォームまで減っているため、交換が必要な状態でした。今回のスタッドレスタイヤは韓国のハンコック ダイナプロアイセプト RW08です。ポイントが少しあったので1本あたり8000円で購入できました。

購入したのはこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/tire1ban/10500/

 
 今回の秘密兵器はコレ、エアコンプレッサーです。ホースやガンのおまけが付いて9800円でした。前回のタイヤ交換では組んだ後にエアを借りてビードを出していましたが、ググッてみると結構安いので購入しました。掃除にも使えるので持っていても損は無いと思います。
これも前回の55扁平のタイヤ交換での教訓でビードを落とした後勝手に上がってきてしまうので、ホームセンターでゴムのブロックを購入して落としたビードをその位置で固定しました。今回は80扁平ということもあり、結構簡単に交換可能でした。1個200円しないので、これも常備しておくと便利です。手組の場合はリムを落とす前に薄めた食器洗剤をビードに回しておくとスムーズに外すことが出来るようです。
 新品タイヤのプラットフォームまでの深さは5.5mmほどでした。
前回使ったビード落としですが、8本目の交換にしてビードを落とす部分がめくれ上がり、焦りました。ハンマーで叩いて直し、なんとか使用可能でしたが、いずれ補強が必要だと思われます。バイク用とはいえ、ちょっと弱すぎな気がします。残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿