ページビューの合計

2011年11月29日火曜日

TIGRA125 ブレーキパッドサイズ

しばらく乗らないので、フロントブレーキキャリパーを外して掃除してみました。フロントブレーキもリヤブレーキもキャリパーサポートごと外したほうがやりやすいようです。整備系の雑誌に雨の中も走るのであれば、細かい砂等を巻き上げるので掃除の時はキャリパーも洗うとディスクプレートにキズが付きにくいと書いてあったので、高圧洗浄機で軽く洗っていたのですが、これが裏目に出たようで、キャリパーのピストン内に水が溜まって錆びていました。
キャリパーを外して傾けたら水が出てきたほどです。
ピストン自体はかなり小さいので車と違って指で簡単に押しこむことができます。中はピカールを使って磨いたのですが、指がうまく入らなかったので、余っていた木材を使って清掃棒を作りました。まだ完全には綺麗になっていません。ピストンの間に塗るケミカルも現在注文しています。とりあえず代用としてシリコンスプレーを軽く吹いておきましたが、ブレーキの引きずりが軽くなりました。もちろんパッドピンやパッドの裏側も掃除とグリスを薄く塗っています。
TIGRAのブレーキパッドは特徴的な形状をしていたので、画像で検索していたら、ものすごく似ているものを発見しました。
やった、このパットが使えれば互換パッドが700円から買えるぜ・・・と喜んだのもつかの間、サイズが違いました。使えません。 
 TIGRAのパッドのサイズは


高さはまあ合ってますが、長さが最大11mm程違うのでキャリパーに収まりません。
ついでにリヤブレーキのパッドは
ご覧の通りです。リヤは対向ピストンだからかパッドのあたりが悪いようでした。写真からも分かる通り中心部分しか使っていません。なんとか改善したいところです。

さすがに今回ばかりは互換性のあるブレーキパッドは見つかりそうにありません。もし見つけた方がありましたらご一報下さい。よろしくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. こんばんはお久しぶりです、yw彪虎です。

     ヒロチーの特価オイルフィルター情報ありがとうございます、10個買ってしまいました。

     ブレーキパッドですが互換情報はベスラにありますよ。
     ベスラURL(http://catalog.vesrah.co.jp/catalog/shape/VD-9012.html)
     品番は「VD-9012JL」か「SD-9012 」になります。
     値段が5,000円位と純正3,600円よりも高いです。

     後はGSR125が互換になるのでヤフオクで見てみたらNCYが1,100円、スズキ純正が1,500円でそれぞれ即決価格で出品されてるのでお買い得かもです。

    返信削除
  2. おはようございます。お久しぶりです。
    早速の情報ありがとうございます。
    助かります。後でじっくりと調べてみます。

    返信削除