ページビューの合計

2010年5月5日水曜日

84-5



ここ最近、近くの川でサクラマスが釣れるというので何度か行ってみましたが、まったくの空振りに終わりました。GW中ということもあり、どこもアングラーが溢れています。








サクラマスを狙った時も、朝6時なのに小場所に4人ほどがサクラマスを狙っていました。2時間ほど粘ってみましたが、全くのノーバイトでした。








3日の夜も、混雑を避けて夜中にウェーディングをする予定でしたが、現場に行って入ってみるとまた下で浸かっていてもウエストや胸までザップンと波が来るので断念しました。








4日も休みで、せっかくなので朝マズメをやってみることにしました。午前2時頃に釣り場に向かい3時頃橋脚にパールホワイトのワームを投げるとすぐにソイの25cmがかかってきましたが、それ以降はバイトもなく、サクラマスのアタリすらなく、今日も同じパターンで過ぎゆく感じでした。








堤防に場所を移しても強風で、なかなか釣り辛い状態になってきたので、メジャーポイントを避け、風もないと思われる所に移動しました。2月頃携帯のナビを使って現地調査をしたところで、手前の水深がものすごく浅いため、バス用のペンシルにオモリを貼ったルアーで何度か探りましたが、多少飛距離が足らないため、手持ちのルアーを探してみると、いいのがありました。バス用ペンシルは夜用に購入したため、パールチャートでしたが、これは昼間用に購入したため、まさにアユのような色のブラックのホワイトベリーです。









マーズ Bravow11(ブラボー11) 110mm 1(カタクチ)マーズ Bravow11(ブラボー11) 110mm 1(カタクチ)
販売元:ナチュラム Yahoo!支店
ナチュラム Yahoo!支店で詳細を確認する





先程より多少飛距離が出て、着水したあとドックウォークさせると急に重くなりました。






アタリもガツンという感じでもなく、エラ洗いもしないので、この重さはコイかと思って巻き、近くで見るとスズキでした。寄ってから暴れだしましたが、何度か失敗しているため、ドラグを締めるようなことはせず、逆に緩めるようなやりとりで、最後はハンドランディングしました。フックを外してから確認してみると、案の定少し伸びていました。








スタジオオーシャンマークのスプールでしたが、最近使い込んでわかった事は、ハイパーデジギアは抵抗がかかると巻き抵抗も変化しますが、それがスタジオオーシャンマークのスプールによって、その巻き抵抗が増幅されるようで、ルアーの抵抗の変化イコール流れの変化がつかみやすいと思います。スカート部分の穴だけが未だに気に入りませんが、それ以外は最高だと思います。糸巻き量も多少少ないか・・・








自宅に持ち帰って計量してみると84cm、5kgジャストでした。セブンセンスリミテッド初、朝マズメ初、シンキングペンシル初のランカーサイズでした。うれしー





845








0 件のコメント:

コメントを投稿