ページビューの合計

2010年4月23日金曜日

あれから・・・



前回ウェーディングで釣ってから、ほとんど毎日のように海に浸かっています。とはいえ、夕まずめ、朝マズメなどはほとんどできないので、夜のみですが・・・








最近はさらに気温が上がり気味だったせいか、釣り人もたくさん見かけるようになりました。昨日も仕事帰りにウェーディング予定の川に偵察に行きましたが、3人ほどいました。






2人は投げ釣りで、あと一人はルアーを投げていました。





参考になる攻め方でもしてくれるかと見ていたのですが、どうやらその場所は初めてか、釣り自体が初めてかわかりませんが、見当はずれの攻め方でした。ルアーは25mほどの飛距離で、おそらくその着地点は水深50cm程と思われ、寸分違わず同じところに投げていました。昔は自分もあんな感じだったのかと思うと、なぜか笑いがこみ上げてきました。








以前もウェーディング自体はしたことあったのですが、本命のシーバスは1尾も釣れたことはありませんでした。今回初めての1尾を釣ったことでウェーディングの面白さがわかりつつあります。昨日も夜1尾だけミニサイズの(15cm程)メバルが10cmのミノーにバイトしました。昨日の水温は11度ほどです。現在のベイトはおそらくシラウオで、チアユにはまだ少し掛かりそうです。そういえば、去年シーバスを再開してその日に釣ったのが確か5月1日でしたので、そのころがチアユの遡上時期なのかもしれません。








今年はぜひウェーディングでのランカーとヒラメを釣ってみたいと思います。ウェーディング面白いですよ。陸っぱりからでは続かない集中力も海に浸かって緊張感があると、割と投げ続けられるような気がします。





ただしひとつ問題点があるとすれば、去年購入したマズメブーツフットウェーダーのフエルトスパイクのつま先部分が剥がれかけていることです。とりあえずパーツクリーナーで脂分と汚れを落としてボンドでくっつけましたが、ソールも薄くなっているのでそのうちソールごと交換しないと駄目なようです。たまにテトラにも乗るので次もフエルトスパイクと思い、ただ今物色中です。ダイワかパズデザインの交換ソールがよさそうですが・・・

1




0 件のコメント:

コメントを投稿