ページビューの合計

2010年4月12日月曜日

ウェーディング初ゲット





釣れないながらも通っていはいました。78日と水温はまだ10度前後でしたが、自分なりにいろいろと考えた結果、2月に釣ったのは誰もいなかったからだ、という結論に達しました。








最近は気温も上がり、いつも行っている場所にも他のアングラーを見かけるようになりました。だから釣れないワケでもないと思いますが、なんとなくテンション下がります。








そこで、叩かれているであろう場所は軽くチェックだけで済ませ、余りやらなそうなところでこの時期にウェーディングしてみました。最初から浸からずに水際をチェックして、いないのを確認して入りました。








気温が10度を下回っていると寒く感じますが、水温が10度もあれば、入っていてもかなり暖かく感じます。まあ、今まで冬の暴風の中で釣りしていたので当然と言えば当然ですね。入っていくのは遠浅の海で、そうしないとルアーのトレース時間が短くて釣りにならないのです。当然、今の時期はウェーディングしてまで狙う人はいないようで、貸切状態でした。








シンキングペンシルから、バイブレーションまで、一通り探りましたが、遠浅の海だけあり、フローティングミノー意外は海藻が引っかかって釣にならないので、コモモだけで広範囲を探りましたが何事もなく、もう少し重めのラブラ125Fに交換してもう一度探りました。それでも何事もないので水温も低いのでまた今度にするかと最後にもう一度沖向きに投げて少し早めに10回転したときにカツンと来ました。








一瞬メバルかと思ったのですが、すぐにエラ洗いをしたのでシーバスだと確認しました。






あまり大きな感じはじないのですがドラグが良い勢いで出ていきます。今回はオーシャーンマークのスプールでしたので、スムーズに出ていくのだと思います。ノーマルのスプールは滑り出しこそ軽いものの、その後滑りにくくなっていく感じですが、オーシャーンマークは最初の滑り出しのままで最後まで出て行きます。スムーズさではオーシャンマークのほうが良いようです。あるいはバーチカルリミッターが効いているのかもしれません。








多少ドラグを締めつつ巻合わせ気味にグリグリ巻いていくと、ウェーディングだけあり、自分の身体を超えて後ろ側に泳いで行きました。そのまま岸まで誘導してずり上げました。








大きくないのはわかっていましたが、約2ヶ月ぶりのシーバスなので嬉しいです。リヤフック一本の追い食いみたいでした。





1






55cm1.6kgでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿