ページビューの合計

2010年5月18日火曜日

さびしい釣果



昨日まで5月の16日間毎日釣りに行っていますが、結果はさびしいものです。気温が上がったり下がったりで安定しないのもありますが、これほど釣れないのも悲しくなります。








4日にランカーを釣っているのでまだ落ち着いていられますが、これを釣っていなかったらいやになっている可能性が高いです。最近はスズキは都市伝説だと思うようにしています。そう考えれば釣れないのは当たり前で、精神衛生上も良いと思います。








釣れないときはまったく釣れないが釣れるときはアッサリ釣れてきます。やはりスズキからしてみれば、えさがあるから回遊して、捕食のときにたまたまルアーを見つけて食ってくるのだと思います。地方のシーバス釣りで効率の良い方法は、毎日ポイントを見て小魚の動きが見えたときだけロッドを出せばそれが一番のような気がします







そうは思っても色気を出して必ずルアーを投げますけどね・・・先週は珍しく土日が休みだったので、金曜の夜にまだ釣ったことのないポイントに向かいました。基本はシーバス狙いなのですが、まったく釣れないので小物釣りに変更しました。ジグヘッドにワームをセットして橋脚の明かりが届かないところに投げるとアッサリとヒットし、浮いてきたのは25cmほどのソイでした。このサイズでもたっぷりと餌を食べているせいかドラグを出すほどの引きで楽しませてもらいました。








その後は流れが上げ始めて、橋脚に向かって流れたのでドリフトさせて橋の下に流し込むと立て続けに似たようなサイズが連発しました。これが次の日の土曜の夜ではこんなことは期待できないでしょう。次の日の朝に煮付けにして食べました。





それにしてもオーシャンマークのスプールは使えば使うほど評価が上がっていきます。ドラグのスムースさと安定感、これが一番です。ノーマルのスプールと交互に使うと良くわかります。もうひとつあるRCSスプールもオークションに出して、色違いのEX2500Aをもうひとつ買い足そうかと思っています。今度はブルーかな・・

1




0 件のコメント:

コメントを投稿