ページビューの合計

2010年5月25日火曜日

連日ゲット中!!



いつまで釣り続けることができるのか、どのような状態で釣れなくなるのかを確かめるために今日もシーバス貯金箱へ行ってきました。今日は、最初から遠投して探ると魚を散らす、という言葉を元に、始めは軽めのバス用のポッパーを使用して探り始めました。










それほど飛距離は出ないのですが、丹念に探っていくと、回収したあとに捕食音がしました。ポッパーでも届く範囲だったのでキャストし、音を出していると、案の定バイト、連日釣っているため、ロッドの曲がりからして60cmクラスの2kg前後だと思うのですが、それが足元まで一直線に寄って来ました。










それが悪いことに、目の前3mほどに鉄パイプの杭が打ってあり、そのパイプをまたいで反対側に走ってしまったのです。手には鉄パイプに触れているいやな感触があり、何とか外そうとしている間にフックアウトしてしまいました。幸いラインにダメージが無く、ルアーも付いたままだったので、ほっとしました。








魚にルアーが付いたままだと高確率でその魚はルアーを外そうとしてどこかに引っかかって死ぬそうです。










ちょっとした放心状態のなか、さらに30分ほど投げましたが、まったく反応はありません。連日持ち帰ったシーバスを捌いて料理するのも大変なので、次に釣ったら自己記録以上でなければリリースを前提にしようかと思いつつ、ルアーをコモモⅡのチャートに変えると1投目で来ました。投げ続ければまた来るんですね。







引いている感じは明らかに小さく、上げてみると45cmほどでした、リリースする前に写真を撮ろうとしたとき、なんと最近見たこと無かった車が寄ってきたのです。しょうがないのでいったん車の中のボックスに置いていたのですが、それが致命的でリリースしようにも泳いでいかないので持って帰りました。










昨日バラすまで、掛けたシーバスは100%キャッチしていたのですが、昨日は失敗しました。ランディングがまだまだですね。シーバスの制御がうまくないようです。連日釣れ続いたため、心のゆるみもかなりあると思います。新しい課題も見つかり、一日のうち2ヒット1ゲットもできたので、釣れなくなるまで通うつもりです。










今はまた、トップ系ルアーのチューニングをしています。今日も風が強くなければ行って見ます。現在までこの場所に4日通って5ヒット4ゲット、いつまで続くのか試してみます。





Dvc00433





0 件のコメント:

コメントを投稿