ページビューの合計

2012年4月19日木曜日

TIGRA125 MFRプーリーキット 最高速

持っているものは使わないともったいないと思い、スクーターで通勤するときは常にGPSロガーを持ち歩いています。ただし以下はあくまでも妄想上のテストコースでの出来事です。(笑)






 
今日も流れに沿ってのんびり行こうと思ったのですが、目の前にある1500mほどのストレートには車が見えません。水温も多少上がっており、昨日給油して通常の燃費も計測済みなのでMFRプーリーの最高速アタックをしてみました。メーター読みでの最高速はぬぬゆkm/hでした。帰宅後にデータを見てみると





縦軸はスピード、横軸は距離(km)です。ハイスピードプーリーにもかかわらず、ノーマルプーリーと全く違いがありません。詳しく調べてみると60km/hからぬわわkm/hまでが距離にして530m、そこから最高速のぬわうkm/hまでさらに499m必要でした。スピードメーター誤差は12%程あることになります。前回のログと違い、今回はログ間隔を1秒の設定でロギングしたので、間違いはないと思います。 

乗っているライダーがピザ気味とはいえ、残念な結果です。加速が良くなっているように感じますが、最高速が全く変わらないということはリミッターが効いているのでしょうか?


ここからは個人的な見解です。最高速を上げるには、通常馬力を上げないと駄目です。馬力はトルク×回転数なのでトルクを増やすか、回転を上げるしか方法がありません。回転数を上げるには一般的にマフラーを交換しますが、多くの社外品がウエイトローラーを軽いものに交換推奨となっています。これはパワーバンドが上にズレることを意味しますが、リミッターの上限がある限り、特性は変わっても馬力は変わらず、ピーキーで乗りづらいスクーターになる可能性があります。今回の結果から見て、リミッターが効いているとなると、それを解除するのは某店のサブコンを使うしかないのですが、それを使って自分でセッティングするにはセンサー類を含めて15万円程かかってしまいます。

そこまでやっても実測120km/hとノーマルの15km/hアップでしかありません。1km/h1万円の計算になります。ノーマルの105kmのスピードさえ、1000mの距離が必要なのです。改造して加速が多少良くなったとしてもとても実用的とは言えません。

このことから、もっとスピードが欲しければ素直に排気量の大きなスクーターを購入したほうがよさそうです。今回の最高速テストをしたことで方向性が決まりました。私の場合は街乗りでの燃費を上げるべく色々な工夫をしていきたいと思います。マフラーもおそらく交換することはないと思います。






5 件のコメント:

  1. お久しぶりです
    ちびたです
    MFRプーリーは謀書き込みサイトでも評判良いようですね
    純正プーリを研磨するよりはMFRにするほうが手っ取り早い感じですね!
    今後その他プーリーが発売されないようで有れば私もMFRにしようと思案中です。
    MFRを研磨するのも良いかもしれませんね!

    返信削除
  2. 最高速チャレンジ断念ですか…興味があっただけに残念です!ティグラにはリミッターは無いと聞いてますが…そもそもPGO自体にリミッター装着車はないと聞いてますが…どうなんでしょうか?

    返信削除
  3. ちびたさん

    お久しぶりです、個人的にはノーマルプーリーの落とし込みだけ調整すれば、最高速同じなのでお手軽かと思います。
    まあ、表面が波打っているならノーマルの新品を買うよりは
    MFRを買いますけどね。手軽なのは間違い無いです。

    返信削除
  4. taniyanさん

    コメントありがとうございます。妄想と言いつつ実際にはテストコースで走行した結果なんです。ブログにあるように100km/hから104km/hまで500m必要だということは仮にリミッターなかったとしても体重の関係か馬力の関係でそれ以上出ないということです。伏せていたので回転数を見る暇ありませんでした。

    それ以降はブログに書いた通りで、掛ける金額に対して、リターンが少なすぎると思っています。見た目のマフラーに6万は個人的には無理です。

    マフラーその他に15万出すならそのぶん貯めて2台目ににKTM200とか買ったほうが良いかもと思っています。ファミリーバイク特約が使える燃費の良い乗り物と考えるとTIGRAはノーマルかライトチューンがお得な気がしています。マフラー交換するとしても例の2万円を切るマフラーとか(笑)

    返信削除
  5. はじめまして
    uroronです。

    メーター読み125kmでぐぐっと減速したので個人的にはそれが
    リミッターかと思ってます。
    新車追い風下り坂での話しですが。。。

    2万走って駆動系交換でトルク復活しました。それまでは高回転で最高速をがんばって出していた感じでした。
    センスプかなり短くなってました。やなエンブレがある人はお試しあれ。

    最高速伸ばすにはトルクだと個人的には思ってます。
    楽しく走るならウエイトローラー軽めですかね。tigraって2stみたい

    返信削除